久しぶりの一餅堂(いっぴんどう)さん
何年ぶりだろ?

店内が大分変わった様に感じる


ここの玉子焼きを挟んだ焼餅(シャオビン)が

お気に入り

あの美味しさが切っ掛けで他所でも

シャオビン食べてみたり

(基本を知って別の美味しさを知る)

 

美味しい所もあったり

口に合わない所もあったり

 

 

 

胡椒餅も

以前どこかで食べて。。。

 

これは一度基本を食べておかないと

と思った

 

 

 

 

一餅堂さんの胡椒餅(フージャオピン)は

本場の味に近いと聞く

 

本場の味に近づけるため
タンドール窯を胡椒餅用に特注したとか

 

 

 

本場を知らないから尚更

食べてみたい

 

 

あーそうだ

魯肉飯

始められてたんだ


でもでも今日は胡椒餅

食べたいものがいっぱいで困る

(´・ω・`)


レジ前には甘味

色とりどりの酥(スー)

一度も食べたことが無い

 

これもいつか食べてみたい

 

季節限定かな?

桜の酥




メニュー  影が入ってごめんなさい

 




胡椒餅を頼むと15分かかるとの事

 


先にシェントゥジャンが到着


干し海老の香り


ザーサイの食感
ラー油の辛味


酸味が薄いせいか
スープの様に飲める

温かい内に飲み切りたいけど
胡椒餅がまだ

まだかなぁ



来たー!

熱々

 

 

 


お兄さんから
熱いので気をつけてと言われたばかりなのに

かじる事は出来る
ただ
かじった後
湯気がぶぁっと

 

危ない湯気で火傷しそう

お肉の塊

胡椒に八角?
色んなスパイスの味が
でも辛い
黒胡椒的な辛さ

もうここまで来たら

ガブッといけるかと思ったら
甘かった
熱い汁が〜

舌が  ( т т )  焼けた

 

 

皮が美味しい

 

胡麻の香ばしい香り

 

薄いけど硬いような

独特なサクッと感

 

皮が柔くならぬ内に食べようと思っても

湯気がそれをさせてくれなくて

 

今思えば

そう焦らなくても良かったのかも

釜で焼かれた皮は

簡単には柔くならない気がする

 

 

 

『出来たて』の状態は分かった

 

熱過ぎると味わえない事がよく分かった

 

次回は

15分(目安)経ったものを食べてみたい

 

よく噛める状態まで冷まし

皮と具材

引っ括めた味を確かめたい

 

 

 


先客四組
二人席八卓


テラス席もある