桜の季節に来てみたいと
見つけた時から温め想ってきた

 

桜カフェ第一弾

最寄り駅はJRの鶯谷か上野駅

千代田線根津駅からでも徒歩15分くらい

桜と入学式が重なって大分混んでいた


 



場所取りが先?
会計が先?

何も考えずに列に並んでしまったけれど

席取りの方が先だったかも

しかし
並びながら観察していると
誰も先に席を取っていないような…

54席もあるから
必ず何処かが空いているのかも



注文したのは『玉露ミルク珈琲』







ドリンクが出るまで待つその間に

サッと行ってテラス席を一旦は確保

しかしもしかしてと
ドリンクを頂いてから
二階に行ってみると


桜の見える席が空いていた


一番良い席じゃない?


三本の指には入る席だと思う



そんな席に座れてとても嬉しい

玉露ミルク珈琲

受け取ったばかりの時は

こんもりと生クリームの山があったのに

 

(-ω-;)

 

山はなくても味は変わらない
ほんのりお茶の風味

甘みもほんのりで
ラテ感は濃いい

珈琲はどこ?

珈琲感を探せど
この渋みは緑茶?珈琲?
どちらもな感じで

 

 

 

 


相席の申し出あり

空席を待つ影も

丁度飲み終えたところ

予定も詰まっていることだし

二杯目は諦めた










道を間違え
国立博物館方面に来てしまった

でも素敵な門に出合えた

黒田家の門

無骨な黒い門に枝垂れる桜の粋なこと





根津駅に戻る途中

谷中七福神の大黒天様が祀られているらしい

谷中七福神を検索してみると

台東区・荒川区・北区の7寺院

江戸最古の七福神巡り

 

七寺院にはいつでもお参り出来るけど

御開帳されているとは限らない

七福神揃っての御朱印が貰える日は決まっているそうで

2024年は一月一日から十日までだったらしい

 

御朱印集めの趣味はまだ無いが

巡ってみるのは良さそう