春一番が吹いた2月15日
ちょっと観たい花があり
 
メトロパスを購入し押上へ
 
そこから歩いて
向島百花園に到着
入園料150円
 
 
 
 
 
梅の品種が書かれた園内マップ
これは素晴らしい
とても親切♪と喜んだが
 
このマップ
初入園の私には難しかった
 
園内施設
例えぼ池とかトイレとか目標物が記載されていないので
 
自分が何処に居るのかが分かりづらく
 
結果
宝の持ち腐れとなってしまった
 
 
 
後で気づいたのだが
パンフレットのカラーマップと照らし合わせる事が出来ていたら
活用できたかも
 
 
 
 
 
 
ヒヨドリかな?
満開の『白加賀』をついばむ
 
 
 
 
 
 
梅を撮るのが下手だなぁと思うこの頃
 
下手過ぎて
 
(´-_-`)嫌になる
 
 
 
向島百花園の早咲き梅は見頃です
 
 
 
 
そして
福寿草も満開です
園内
色んな所で見かけます
明るい黄色で目立ちやすく
遠目にて
日本たんぽぽが咲いてるのかと勘違い
(*´艸`) 
 
 
 
そして見てみたかった花
その①
セツブンソウ
マクロなみに小さな花で
梅に見とれていたら見逃しそう
 
 
 
 
 
その②
雪割一華(ユキワリイチゲ)
これも小さな花
撮った写真が全てボケてて orz
 
下は
百花園さんの『X』
素敵なお写真
私のより花色が濃いので
開花直後でないかと
 
 
 
 
シナマンサクの花も満開
 
 
 
 
 
帰り際
可愛い花が
『道知辺』
調べてみたら原種に近い梅だそう
強い芳香で夜中に咲いてても
開花していることが分かる程
それが名前の由来とか
 
園内にも二本あるようだが
風が強かったせいか
全然 香らず

 
小石川後楽園にもあるらしい
 
 
色も可愛いし
満開のところを来年は観てみたい