今季最強寒波到来の日

北風が大迫並みで(ハンパねぇ)

 

 

バスに乗って電車に乗って

どこかに出掛けようと思っていたが

 

先日受けた北風の冷たさを思い出し

一つ一つ

言い訳を並べ始めた

 

こうなると

グズグズして時間ばかりが過ぎるので

電車はやめ

車で

駐車場付きで

ドアツードアなカフェを探すことに

 

ひらめき電球

 

丁度

入間市仏子に昨年開店したカフェが

二軒もある♪

 

 

一つは駐車場が20台

道路を挟んで前にあるらしい

ストリートビューを見てもどこなのか不明

 

 

インスタに駐車場の説明が写真付きであるが

いまいち意味が分からない

 

 

店の前まで来たけど

それらしき…

あ!

🅿️発見!

 

無事駐車

 

 

 

 

風の強い日なのだが

デッキのテラス席に一組居らして

 

(確かに日当たりは良いが⋯

 ホントに寒く無いのかな?

自分は風に負けたのに それが なんだか モヤモヤ

 




玄関から靴のまま入店

 

「予約のお客様が本日は多くこちらのお部屋でお願いします」と


案内されたお部屋は南向きの玄関脇の部屋

 

 

 

メニュー

撮影の許可を頂き

 

 

 

 

 

 

 

今回はこちらのランチと

 

ドリンクは

ハーブティのホワイトジンジャーを

葉っぱの付いたティーバッグ

久し振り♪

 

 

 

食前酒ならぬ食前酢のザクロドリンク

右下はコードレスチャイム

スタッフさんを呼ぶだけではなく

会計時に伝票代わりとなるらしい

 

 

 

 

 


けんちん汁

唐辛子

 

 

酵素玄米

 

 

白和え

 

 

この日のメインは鯖の味噌煮

フレッシュミニトマト

冷奴

鯖の味噌煮

玉子焼き(うす甘)

厚揚げ煮物

かぼちゃの水煮?

黒豆

 

 

酵素玄米用にと三種のお供付き

餡子

ごま塩

きな粉砂糖

 

 

感想
美味しかったが不思議が二点

 

不思議 その①献立

豆腐料理専門店?

もしくは母体が豆腐屋さん?と

思いたくなる程

豆腐を使った料理が三品も

 

不思議 その②甘いものが多いい

『甘過ぎる』訳ではなく

むしろ甘み少なめだが

砂糖を使った料理が多いい

味噌煮しかり

白和えしかり

黒豆もそうだし玉子焼きも

とどめは

ご飯のお供に餡子ときな粉

 

唯一

香の物がキツイ塩気で美味しく感じた

 

 

 


ティータイム

葉っぱを見た時から

(あの可愛いのだ♡)と

会えるその日を楽しみにしてた♪

約三年前

その時は煎茶系を選び

ブログを読むとほんのり甘みと書いている


今回のハーブ系も甘みを仄かに感じる

味は濃く出ず渋味もほぼほぼ無い

専用のカップや

ティーバッグ用の小皿まであるとは



紅茶はほぼ飲まないので

味について私が言えることは無いが


(;^ω^)


味云々より

雰囲気が可愛くて好きなのだ


(/ω\)






外に出ると

テラス席にお客様が増えている


陽の当たるテラス席

お店が風避けになって暖かいのかも⋯


 


お店の北側

川側に回ってみる

川を見ながらランチが出来るカウンター席がある


ある意味特等席なのだが

こちらは日陰でまともに北風が当たるから

どなたも居なかった




 

酵素玄米ランチは大人気のよう

11時半で最後の一膳だった


予約は11時の開店から12時まで可能

席も好みの席の予約が可能

また

その時にお食事の取り置きも出来るので

決まっているなら取り置きオススメ