寺カフェ岫雲(しゅううん)
ご住職とお料理好きの奥様で切り盛りされているそう
 
お仕事に合わせてなので
営業は不定期
 

営業日はウェブサイトで確認を

 

 

 
ランチと喫茶があり
 
ランチは二日前までに予約
喫茶は前日までに
(喫茶のみ予約無しでも対応出来る事もあるそう だが出来たら予約して欲しいとの事)
 
 
予約は電話にて
 
お昼頃は繋がりにくく
15時過ぎなら助かると
 
 
 
駐車場は『人里グランド』
『晴れの舎(旧高橋家)』さんと同じ駐車場
グランド入って左側が駐車可能
 
 
 
リンドウ
花の色が全く違う  m(_ _)m
私のカメラはこの手の色に弱く
そのままの色が撮れない
補正をかけても
周りの赤みが増すばかりなので
そのまま何もせず
 
 
 
13時のところ
10分早目に着いてしまい
待つ間
あちこちパチパチ
 
最大12席
 
 
 
どうやら
早く着くのはNGっぽい
むしろ遅刻するぐらいが良い感じなのかも 
(開店と同時は別だと思うが…) 
 
 
 
檜原村のモミジは青葉が多かったのに
ここは見頃で嬉しいと思ったら
 
ご住職曰く
最盛期は終わり落葉が始まっているとの事
 
それでも十分綺麗 
こちらのモミジはこれから
 
 
 
 
 精進ランチ
 
 
 
赤味噌の味噌汁
里芋 三葉 ナメコ
 
 
 
 
 
滋賀の無農薬米を酵素玄米に
 
 
 
蕪の菊花 胡麻和え 白菜の…
 
 
ゴボウしめじ人参の煮浸し?
小松菜のおひたし
サツマイモの甘煮
胡麻豆腐
巾着は
蓮根 人参 切り昆布 糸蒟蒻 銀杏入り
 
素材の味を活かし
塩気は極々薄く
出汁を利かせて
 
 
 
春慶塗 大徳寺重
 
 
 
 
 
精進ランチの後は
場所を移し 
 
 
 
奥様お手製の和菓子とお抹茶
 亥の子餅
自家製干し柿が入った餡
胡麻の風味も感じられ
 
 
 
 
 
先に来た皆さんが
お口直しで煮リンゴと焙じ茶を頂いているが
自分はこんなピーカンの下
 
陽に当たって居られない
(簾が欲しい)
頬がじりじりする
そろそろお暇したい
 
どうしよ 。。。
帰ろうかなと悩み始めた頃
 
 
煮リンゴ 
 形が可愛い
寺院名入り 
 
 
 
 
 
 
 
 
イチョウは完全落葉
モミジも最盛期を過ぎたとの事
 
不思議だ
お寺の周りのイチョウは今が見頃だし
モミジは青葉ばかりなのに
 
 
 
桜は三本あるのだそう
花の頃
また予約出来たら良いなと思う
 
 
その時は誰かを誘おうか
 
 
一人も良いが
誰かとゆったりお喋りしながら
景色観ながら
のんびり過ごす
 
ご住職的にも
それを望んでおられるような気がする