友人と奥多摩へ

 

お昼ご飯はアースガーデンさん

昔は無料だった駐車場

今は60分/200円

但し

アースガーデン利用者は100円の割引きあり

 

 

数馬峡橋を渡りお店へ

 

何の実? 

臭木(くさぎ)

落葉低木

葉や枝を折ると臭い事から名が付いた

赤い星型はガク

実は青から熟すと黒くなる

実は青色の染料になるのだそう

 

 

 

 

門の外には一組の待ち人

開店時間が近づく頃には後ろに何組並んだのか

早目に並んで良かった

 

 

先に予約の二組が呼ばれ

その後

順々に

検温して入店 

 

 

検温が終わると

テラス席か店内か希望を聞かれ

 

寒かったので店内希望

 

 

  

 

 

二人とも一番人気の 

180gハンバーグを注文

 

 

コールスローサラダ 

程なくしてお味噌汁とライスも到着 

 

 

お味噌汁は豚汁 

誰かも書いていたが

椀に取っ手が付いてて持ちやすい

 

具材は

大根コンニャク人参ゴボウと具だくさん

塩気も丁度で

何より温かで良かった

 

 

 

待つこと数分 メイン登場 

粗挽き豚ひき肉のハンバーグ

あまり練らずに

ふわっと優しく丸められている

口の中で解ける食感が良い

ハンバーグと一緒に焼かれたトマトにズッキーニにポテト

特にポテトが数本で良かった

 

このハンバーグ

箸で切って食べると

どうしてもボロボロになる

 

そのためか初めからスプーンが付いており

掬うと

タレも一緒に掬うことになり

 

タレがご飯によく合う

余ったご飯がタレで丁度なくなった

美味しかった

 

 

 

 

 

 

混雑時の別々支払いは不可なため

二人分のレシート

 

 

 

門周りのモミジはまだ青葉(11/9)

 色付く頃は混雑すると思うので

予約をオススメ