リベンジ
 
以前
計画した日の前日のインスタに
「明日はお祭りがあるのでお休みします」と
 
楽しみにしていたのに…
お祭りなら仕方ない
 
 
 
 
今日はそのリベンジ
 
前夜に突然臨休する店なので
怖い恐い
インスタチェックが欠かせない
 
 
人形町から徒歩二分 
角を曲がって
あれ?雰囲気がやな雰囲気
 
あー?
そういう事はさぁ
インスタにも載せようよ
 
 
最近こんなのばっか
なんなの〜  ( `ᾥ´ )/ ブーブー
(貼り紙があるだけマシだけど )
 
 
 
雨の中
どうしようって考えて
実はこの日も
15時に予約したカフェがあるので
 
日比谷線沿線でどこか ⋯
雨の中
あまり歩かないで着くところ ⋯
 
 
思い当たったのが中目黒
駅近の東京台湾さん
駅から徒歩二分の好立地♪
 
 
ハキハキしたお姉さんが出迎えてくれて
あの席この席どの席にします?って
 
突然来たので予習もなく
良さげに思えた席は
靴を脱ぐお座敷ちゃぶ台タイプ
 
靴を脱ぐのは理解したが
下駄箱が見つからない
 
もたもたしている私を理解し
靴は袋に入れてと教えてくれた
 
 
メニュー
撮影の許可を頂き
ランチメニューは一種類
そしてデザート類
ドリンクメニューは両面
お酒がいっぱい 
お酒しかないのか?と思っら
下段に台湾茶とソフトドリンク
珈琲は無し
 
 
 
 
水餃子と魯肉飯のセット1100をオーダー
するとお姉さん
先会計と
 
座ったままでお会計
 
初めてなのがモロばれで
いちいち戸惑う
(A^_^;
 
 
 
店内
お座敷には
四人席の座卓が三卓
二人席の座卓が二卓
 
土間に
二人席と四人席が一卓ずつ
(土間は靴のままのテーブル席) 
 
 
BGMは
80年代のジャパニーズロック
 
 
先に来たのは副菜と餃子用のタレと台湾茶
 
 
四種類の総菜が載った副菜
ピータンとニラの炒めもの
ピータンゴロゴロ美味しい
 
三葉とあさつきの生サラダ(写真無し)
 
揚げ豆腐と冷奴?
 
 
餃子用のタレは
フルーツと炒り豆を漬け込んで作ったそう
 
 
セットの台湾茶はポットで来た♪
 
 
 
 
魯肉飯と水餃子も到着
水餃子は冷めると硬くなりやすいとの事
温かな内に先に食べる
タレがフルーツの甘さ
始め甘い事に違和感を持ったが
段々それが美味しく感じて
 
皮は弾力あって柔らかい
具もいっぱい
美味しい  美味しいぞ
一つまた一つと
温かな内に完食
美味しかった大変満足
 
 
 
魯肉飯
搾菜(ザーサイ)の塩気が抜かれ過ぎてるのでは?と
思ったが
そのせいか魯肉のタレの甘さが効いてるような
 
魯肉飯は
普通に美味しい
 
レンゲが浅くて食べやすかった
 
 
 
空いていた隣の席にお客が二名
するとお姉さん
「魯肉飯と鶏肉飯のハーフ&ハーフにして
 追加でエビ餃子をシェアするのがオススメ」と
明るく説明してるのが聞こえ
 
 
何なに?エビ餃子?
追加じゃないと頼めない海老餃子
美味しそう
 
でも一人では無理な量
 
誰かを誘えば叶う夢
しかしこのロックな店内
相当台湾好きじゃないと誘えない
 
 
 
 
メニューをよくよく見てたら
追加餃子の場合はタレが
『フルーツ』か『香味辣油』か選べるらしい
 
 
香味ラー油
美味しそう…
追加でしか味わえないと思うと
食べてみたくなる
持ち帰りもあるけど
持ち帰りはしないと決めている
 
 
 
 
 
ジャスミン茶が濃くて旨い
残すのもったいない
でも急須にはまだまだ沢山入ってる
これを全部飲み干したら
またたっぷんたっぷんの二の舞
 
申し訳ないけど
ごめんなさい
 
 
外に出ると待ちの列が
 
そう言えば店内満席だった
自分はタイミングよく入れて良かった
 
魯肉飯の神に見捨てられてるが
水餃子の神には拾われているよう
 
また食べに来ます
その時もよろしくお願いします
m(__)m