何故だろう

神は私を試している?

 

 

私の休みに不思議と『雪』が多いい

 

 

前回は

降るよ降るよとチラつかせ

私の行く気が失せるよう試みなされた

 

 

そして今回は

朝からもう薄っすらと積もらせて

断念させようとしている

 

しかし

 

 

先日

人から「痩せたね」と言われた私

 

意識して無かったが

でも薄々…

でも

そんな訳は無いと

気のせい気のせいと否定し続けてきた

 

なぜなら

 

私の場合

認識してしまうと気が緩む

 

 

緩むと甘くなる

『ちょっと位』のおつまみが始まる

 

このちょっと位は休日にヤバい

 

 

ちょっとが

チョットになり

一寸ちょっと

雪だるまを作るのだ

 

 

 

なので

どんな天候だろうと 出掛けねば

 

家には居たくない

 

 

🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾   🐾

 

 

西武線沿線のシェアキッチンで

木曜のみ営業されていた&スパイスさん

 

木曜営業なので

なかなか行けず

 

そうこうしていたら

産休に入られ

 

いつか必ず戻って来ると信じ

 

 

新しい店舗は

国分寺のシェアキッチン『カフェといろいろ びより』さんにて

今度は月一回(第二金曜日)のみ

金曜なので行き易くなったはずなのに

何故か

なかなか行けなくて

(上手く計画を練る事が出来ない)

 

 

そうか!ひらめき電球´-

神は

雪を降らす事によって

なかなか行けない私を行かすよう

促してくれたんだ

 

 

納得

雪が降って無かったら上野に行く予定だった 

(´-ω-`) ソウカ  ソウカ  ソウ言ウ事カ  感謝セネバ

 

今度のシェアキッチンは

マンションの一室と思っていたが

一階で

新しそうで広そうで…

コミュニティ?

 

 

レジ周りには

各事業所さんの販売コーナー等もある

 

 

今回は

インスタ→HP→予約サイト

当日分もあると読んだが

不安だったので当日の朝に予約してみた

 

 

先会計

 

 

 

本日の内容

 

 

店内

窓に

ずらーっと野鳥情報が貼られ

折角の雪景色が観られない・・・

通常は『目隠し』なのだろうが・・・

『カフェの窓から雪を眺める』好きとしては

今日は特別

剥がしといて欲しかったなぁ 悶悶

 

どうやら

『都立公園で出合える鳥たち』展が開催中

フリーだったので頂いてきた

最近実家の庭に鳥たちが遊びに来る

イラスト付きで分かり易かったので

両親との会話に使えそう ♪

 

 

 

 

 

南インド料理『チキンクルマ』

カルダモンのホールや丁子がゴロゴロ

久し振りに食べる『口に残るものが入った料理』

基本苦手だけどインド料理だもん♪

 

 

 

ぶり大根カレー

柚子の代わりに今回はジャバラ

柚子より渋みが強いけど

花粉症の私には勿体無い程嬉しい

 

ブリもゴロゴロ入っている

下処理のお陰か香辛料のお陰か 魚臭く無い

 

 

クミン炒めの菜の花と

奥は

小平産のウドを使ったアチャール(甘酢漬け)

 

 

カードに

奥は里芋のヨーグルトマサラ和え

 

 

ベジプラオ

長米バスマティライス♪

ベジプラオはビリヤニの食感とは違って

ふぁさふぁさした感じ

パサパサとかパラパラで無くふぁさふぁさ

もそもそにも近いけど

ちと違う

カレーと合わせるとカレーに上手く馴染んで

そう!

ここがもそもそとふぁさふぁさの違い

もそもそはカレーを掛けても主張し続けるが

ふぁさふぁさは融合する

 

しかし

ふぁさふぁさも単品では私的に・・・

なのでカレーを掛けたりカードと共に

 

思えば

ただのバスマティライスより

ベジプラオの方が

より一層カレーに合っていた様な

カレーと化していた様に思える

 

何かの機会に出合えたら

積極的に検証してみよう

 

 

 

半熟卵のアチャール

スパイス油漬け(残った油も美味)

前回食べてファンになった

また食べることが出来て嬉しい

 

&スパイスさんの作るインド料理は

南インドのものなので

辛くなく食べ易くホント美味しくて好き

 

 

ファンが多いい様で

雪の中テイクアウトしに来る方多数

また

後日インスタを読むと

当日分は早々と売り切れた様子

(予約しておいて良かった)

 

 

 

 

チャイ

生姜·シナモン·カルダモン·クローブ

甘味にココナッツシュガーを使用との事

ちと不思議な味がした

スパイスやシナモンより

何か草のような木のような

苦味等は全く無いが

大人の

さらに大人なチャイに思えた

 

 

 

帰る前に

店主さんにご挨拶すると

 

「前に……?」と

 

 

 

お店経営される方って

一度見ただけで

顔を覚えちゃうものなのかしら?

粗相はしてないつもりだけど

 

顔に特徴があり過ぎるのかな?

皆さん

前に?って訊いてこられる人が多い

 

本人は隠密同心ばりに

静かに空気の様にしているつもりなんだけど

実は独りの世界に入り過ぎて

異質な空気

だった?

(/ω\*)

 

 

 

ともあれ

店主さんの記憶力のお陰で

お礼(ご馳走さま)だけで終わるところが

言葉を交わす事が出来て 嬉♡

 

 

またいつか

次は晴れている時に〜