『ベトナム風まぜご飯』からの続き
ハライチさんのテラスでまったり

景色が良いのは分かっていても
冬は寒いし
夏は蚊に襲われるで
なかなか座る気にまでいかなかった
 
いつもは土足厳禁のテラス席
花粉の時季だけは靴が許されるそう
 
この日はイベント
店内飲食不可との事で初のテラス席
 
 
ここ凄くイイ〜
 
もう まったり〜
 
 
 
眼下に流れる入間川
川淵の枝に鳥が
観ていると
バッと飛び立ち
川にジャブン
数秒バシャバシャっとして
直ぐまた枝に戻る
水浴びかな?
魚を捕っているようには見えなかった
四回ほど繰り返したのち
どこかへ飛び去っていった

 

 

ここに居ると

色んな鳥の鳴き声が聞こえてくる

 

ウグイスの声は分かる

でも

他の鳴き声は誰?

 

この震えるように鳴くのは?

 

声で調べられる無料アプリを見付けた

インストールしようとしたら

どうも時間がかかるらしい

クルクルが止まったままクルクルしない

残念

次来る時は入れてから来よう

 

 

 

 

まだまだまったりしていたい


『タビヲスルキ』さんの珈琲と

ハライチさんの焼き菓子を

大好きなヴィクトリアケーキに

美味しそうなキャロットジンジャーケーキ

マフィン三種に

黄桃とカスタードのタルト

写真にはないけど

シュークリームとベイクドチーズケーキも

どれにしようか悩む

二つ三つ食べらる胃袋だったらイイのに

 

 

 

選んだのは

キャロットジンジャーケーキ350と

ブラジルコーヒー350

 ほんのりジンジャー

人参の他に胡桃やレーズンなど

バタークリーム

 

今回のフォークもこのノリタケ♪

見た目はケーキにお似合いだけど

厚みがあって上手く切れない刺さらない

こんな可愛いレリーフなのに

持った感じがゴツくて

シリーズ名の分からぬこのノリタケ

可愛さと武骨さを併せ持つところに

昔らしさが感じられて

なんだかんだと好き

 

 

『タビヲスルキ』さんのハンドドリップ

選んだのはブラジル

程良くて美味しい

 

 

 

先程まで暑かったのに

今はもう暗く涼しくなってきた

 

間もなく降るのかな?

 

鳥の種類が増えたよう

色んな声が重なる

 

こんなにいっぺんに鳴かれたら

あの鳥声アプリはどう答えるのかな?

 
アプリを使って
目に見えぬ声の主を知りたい
次来る時は必ずインストール!
忘れるな!!
 
 
(右に見えるのがタビヲスルキさんのキッチンカー )
 
おしまい