友人からランチのお誘い

 
ちょうど今
神宮外苑の銀杏並木の黄葉が見頃 
 
これは一石二鳥
キハチさんでランチとなりました
 
 
 
案内された席は
奥のとっても落ち着ける場所
居心地良く窓から銀杏も見えて
 
 
 
 
黄葉期間のランチは一種類
撮影の許可を頂き カメラキラキラ
 
 
 
≪選べる主菜≫は二人とも
カジキマグロの明太子トマトソースのせ
 
デザートはもちろん+320円の5種を 音譜
 
 
 
 
まずは前菜
カルパッチョ
おしゃべりに夢中だったので
何の魚か (ー_ー;)?
ベビーリーフ
りんご
プチトマト
 
ドレッシンクが美味しかったので
フォカッチャに付けて
 
 
 
 
そしてメイン
カジキの明太子トマトソース
付け合せは
茄子 ブロッコリー 蕪
 
 
おしゃべりしていると
味わうのは二の次であせる
 
 
 
明太子トマトソースは
気を付けて食べてないと
明太子を感じる前に
「美味しい~♪」の一言で済んでしまいそう
 
明太子の味は感じましたが
辛味は…
感じませんでした
 
 
付け合せのお野菜は
揚げる 茹でる 焼くと
それぞれ調理方法が違っていました
手が込んでます
 
 
 
食後のコーヒー
酸味が無く
飲み始め独特な苦味を感じましたが
二杯目はそんな感じもせず
美味しく頂けました
 
 
 
そしてデザート
 
 
 
カシスシャーベット
酸味がとても良く
口の中がさっぱりするので
一番最後に食べたかったのですが
如何せん
シャーベットなので一番始めに
 
酸味好きな私は◎大好き
 
 
 
さつまいものモンブラン
 
 
柿の杏仁クリーム
杏仁豆腐のように固まっておらず
トロリとしたクリーム状
しかし
杏仁の味は少量のせいか
しっかりキツ目に入っていました
 
 
 
 
栗のケーキ?
栗の味がよくして超美味しかった
 
一口では大きかったので
割ろうとしたら
なかなか固く
 
デザートナイフが無かったため
フォークとスプーンで
 
 
とてもとても美味しいケーキ
名前が分からないのが残念
 
 
 
洋梨のティラミス
これも超を付けるほど美味しい
 
ココアパウダーも無く
フィンガービスケットで無くスポンジで
「ティラミスです」って言われた時は
(゜_゜)へっ? って思ったけれど
 
これを食べたら即お腹がいっぱいに
これぞ
マスカルポーネの成せる技?
 
ティラミス 最後にして良かった~(笑)
お腹が苦しい
 
 
苦しいけど色々食べられて幸せ
 
 
コーヒーのお代わりも頂けて
 
 
本当に満足な二時間でした
 
 
 
 恒例の
 
 
焦げ茶のタイルが玉虫のように
角度によって光り
色を変えるシックなタイル
 
この金具
好きだわ~
 
 
 
 
 
 
光って見づらくごめんなさい
 
 
帰る頃は撮れないだろうと
朝イチで撮った一枚
 
撮っておいて良かったです
満席でした
 
私達の席は右端の黒い壁の中
 
予約を取ったから
あの席だったのか定かではありませんが
(黄葉の時季は席を選べない)
予約って
大事だなと深く思ったのでした
 
 
 
 
これから
また並木道を歩いて
いちょう祭りに行ってきます
 
どんなお祭りなのか
観てきたいと思います
 
 
 
 
 つづく