新年明けて一番のブログが去年モノって

どうなのよって思ったのですが

 

 

 

風が強過ぎ

空気冷た過ぎで

まるでカメハメハ大王のような私は

どこにも出かけられてません

 

 

なので去年の続きから m(_ _ )m

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

ナビ頼りでここまで来ました

 

 

向こうに目指すカフェが見え

安堵の一枚

 

 

 

 

壁はすべてトタン?

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ 入るDASH!

 

 

 

私が本日最初の客だったようで

 

ホットカーペットやらストーブを

「寒いでしょ~」と急いで付けてくれました

 

 

 

店内

 

 

 

 

 

 

 

このカフェを知ったのは

高田純次さんのお散歩番組

 

私も水車を見たくて来店

 

 

 

お料理が来るまで間

お庭へ

 

 

 

水車は・・・

残念 もう冬だからかな?動いてない

 

 

高田さんが座ったのはこの席?

 

9月の放映だったけれど記憶が曖昧

(^▽^;)ゞ

 

 

 

店内に戻ると薪ストーブを発見

そばに薪があるところを見ると

真冬には使われているのかな?

 

 

 

 

 

鶏とキノコの煮込みカレー

 

ランチスープとドリンク付き

スープは具沢山で

風味付けだと思いますが

柑橘系の皮も入っていました

 

 

でね

カレーに

長ネギ?が入ってて

(西洋ネギとかでは無いように思えるし…)

 

悪いわけでは決して無いよ美味しかったしね

ちょっと驚いただけ ( ´艸`)

 

 

カレーも具沢山

キノコも色々入って

鶏肉も崩れるほど煮込まれてて美味しかったです

 

 

 

 

 

店主さんが優しい方で

お話を色々してくださいました

 

水車がお休みなのは

二度の台風のせいでどっかが決壊したせいだとか

 

通常なら冬でも動いているそうです

 

 

 

カフェの前はお蕎麦屋さんだったとか

水車もお蕎麦屋さんが使っていたものだとか

 

 

店名は屋号のよう

(元々の店名をそのまま使ってる?)

 

 

春には土手の桜

桜の後はチューリップ

 

その後は水路に蓮

夏から秋にかけては

お店の前の水田の稲穂が綺麗だそうです

 

 

 

周りに季節を感じられるものがいっぱいで

イイと思いました

 

 

 

 

土手から見たカフェ

 

 

 

中車水車小屋

東京都羽村氏羽中4-17-6

https://nakaguruma.jimdo.com/水車小屋へのアクセス/