中目黒散策第三弾

第一弾 桜とロケ地巡り  
第二弾 cafe  




11時に再度目黒川に戻り


先程チェックしたお店に行ってみると開店する気配さえ無い


ならばと
川から一本道むこうのカフェを覗いてみることに


少し道に迷いましたが

でもすぐに分かりました

この先にあるのが一軒家カフェ 青家さんです

ああぁ~ こちらもまだ準備中

11時半open とのことなので
もう一回りしてくることにしました


 
そうそう こちらも気になってた一軒  ホントにすぐ傍にありました

 


青家のとなり  姉妹店です





ぶらぶらしてましたら ある行列を発見 目

うれしいプリン屋さんマハカラ
行列が出来る程のプリンがとても気になり並ぶことにあせる



そんな訳で
青家さんに戻ったのは 11時20分過ぎ

もうかなりの列が出来ていて
残念 満席になってしまったとのこと

今から他のカフェに行ったとしても
どこも満席でしょう

私も周りの方々同様待つことにしました

そう誰も帰らないのです(人気店の証し?)



待つ間 周りをパチパチ カメラキラキラ

こちらは玄関脇にあるテラス席と呼ばれたwaiting room

 


このお札が気になります
ガスメーターに取り付けられたこの御札は魔除けでしょうか???

火迺要鎮  ん?ひ〇ようじん? もしや火の用心? 



なぁんて考えていたら すぐに
御一人様を先にご案内しますってことで

カウンター席に誘導されました 音譜 ラッキーです 音譜

一軒屋カフェですが上り框は低かったです ^^





カウンター席の椅子は中に手荷物が入るように工夫がされていました






前々から青家さんでお昼を食べるならコレ!って決めていました

五穀米をチョイス

この季節はいつものデザートの他に 桜バージョンさくらもあるんですね


使い込まれたカウンター




お食事が来る前に 恒例のトイレ見学です


 

 






トイレから帰ってくるとランチドリンクのコーン茶が置かれてました

甘いような炒ったとうもろこしの香りがします

優しい味です
飲み始めより飲んだ後に とうもろこしを感じます



お待ちかね~が来ました


五穀米のカレー と ゴマドレのサラダ そしてスープ
なんとスープは豆腐と油揚げと玉ねぎのお味噌汁でした


そば猪口に入ったお味噌汁・・・ ちょっとしょっぱい


カレーは
すべての具材がさいの目に切られていて
食感が無い程煮込まれていたので 肉さえも何のお肉か分からないほど (笑)


カレー自体は辛さも丁度良く美味しかったです


食感が無い程煮込まれていますが形はあるんです(そこが不思議)
でもクチに入れると無くなっちゃうんです

具材は食感無いのに
五穀米は・・・
五穀米の赤米黒米はコリコリ硬くて・・・ そこが不思議
(五穀米でこれだけ硬いんだから玄米は・・・どうなんだろ?)

噛み締めて食べるのは好きな方なので よぉく噛みかみしました(笑)




私の目の前には

辛鍋に使われるお鍋があり

これが注文が入る度 一つまた一つと無くなっていくのです
今まで有った壁がどんどん無くなっていくのです

無くなると・・・
調理されている方と目が合ってしまう~


でもお仕事ぶりを観れるのは楽しい♡





平日はご飯のおかわりが出来るそうです

ですが
よく噛んだせいでしょうか
お腹いっぱいです

お隣の『青家のとなり』で甘味をと思っていたのですがOUTです

甘味は次回のお楽しみとなりました






お土産のプリンへと続きます