プレッシャーに
押し潰されそうになって
何もかも手をつけられなくなり
もう投げ出したい


あなたはそう思ったことはありませんか?


プレッシャーを感じた時に
ちょっと怖いけどやってみよう
頑張って挑戦してみよう!


と思えるようになる秘訣をお話しします


これができるようになると


「逃げ出さなくてもいいんだ」
「私にもできるかも」
と思えるようになります


自信が持てると色んなことに
挑戦できるようになります


そして
夢を追うのが
もっと楽しくなります






実は私つい最近
プレッシャーに押し潰されそうに
なっていました


関わっていたダンス公演の中に
男性3人、女性3人で踊る
ペア振りを
踊らせていただくことになり

稽古場に行ってみたら
他の5名はみなさん
10歳以上も上の大先輩たち

全員が
プロのダンサーそして
ダンスの先生として活躍している方々
ばかりでした

その中で
まだダンス歴5年もいかない
ひよっ子の私。


さすがプロ
振り覚えのスピードも
技の安定感もカッコ良さも
桁外れでした



この中で私だけ浮くわけにはいかない
私がこのダンスを
壊すわけにはいかない


振りも100%は覚えられてないし
技も全然だめ
その上この振りを
ヒールで踊らないといけない
しかも
ペア振りだから
相手の男性にも迷惑をかけてしまう



踊れなかったらおろすからと
脅されているわけでもなく
皆さん本当に優しく
教えてくれるし、アドバイスをくれるし
私としては最高の状況でしたが


ただただ自分で自分に
プレッシャーをかけ続けて
勝手に潰れそうになりました







いつもだったら
歳の近い子たちと

「待って覚えられてない…
ここなんだったっけ?」

とか

「難しー!」

とか弱音を吐きながら
稽古していたんですが

今回その友達はいません。
なんならその友達は
このペアダンスに出たがっているので
なおさら弱音なんて吐けません。




私以外はみんなできてるし
誰かに弱音も吐けない。

できる気がしない
あーもうなんでこの振りに
出なきゃいけないんだろう。




大好きな先生と一緒に踊れる
しかも周りもプロばかり
しかもたった6人で

しかも同世代が10人くらいいる中で
1人選んでもらえた

幸せなことだし
本当に嬉しいことなのに


自分でかけたプレッシャーで
この嬉しいとか幸せだという感情を
見失っていました。





覚えきれなかったらどうしよう
完璧にできなかったらどうしよう
足引っ張ったらどうしよう
期待に応えられなかったら…


でもやらないといけない。

{4AD9D0D1-F42C-48CC-913E-24AF31987AF7}


不安で不安で仕方ないのに
やらないといけない。

やるのがしんどくなってきます。





あなたは
こんな経験ありませんか?



オーディションの前
落ちたらどうしようと
不安で不安で仕方ない

レッスンで
うまくできなくて
次回も失敗したらどうしようと
考えてしまう。




夢を追う中で
プレッシャーに追われることは
必ずあると思います

もっともっと
うまくなりたいのに
うまくいかなくて
もし
このまま成長できなかったら、
またオーディションで落とされたら、
どうしよう

と自分にプレッシャーをかけすぎて
稽古をするのが嫌になって
レッスンに行きたくなくなってしまう。


本当に本当に
夢を叶えたくて
がむしゃらに走っている人は
一度は感じたことが
あると思います。



プレッシャーがあるのは
悪いことではないと思います

期待に応えたい!
絶対に成功したい!

と思うから感じるものだからです。




でも
いちいちプレッシャーに負けていたら
これから先
夢を追い続けるの大変ですよね


そんなあなたへ
プレッシャーに負けない方法を
まとめたので
是非読んでみてください!








プレッシャーを感じた時に
「逃げ出したい!」から
ちょっと怖いけどやってみよう
頑張って挑戦してみよう!



と思えるようになる秘訣が書いてあります




これができるようになると



逃げ出さなくてもいいんだ
自分にもできるかも!
と思えるようになります。

自信がもてると色んなことに
挑戦できるようになり
夢を追うのが
もっと楽しくなります




なのでもし
あなたがプレッシャーを感じて
しんどいと感じたことがあるなら
是非この方法を試してみてください