んにちは
はるなです




{6BC979D0-37D7-42CB-8EF2-28A002BE06C1}




気づくようになった幸せと
気づかなかった幸せ





これだけで何のことか分かりますか?


少しでもレベルアップしたことのある人なら
思い当たることがあると思います





あなたはこんな経験ありませんか?



10代の頃
「すごい!」と思って毎日聞いていた
舞台のライブCD。

数年後
自分も稽古を頑張ってきて
もう一度開き直してみたら
あれ?思ってたよりうまくない…



と思ったこと。


CDですからあの時と
技術は変わらないはずです


変わったのはあなたの耳や目
そして基準としていたあなた自身



もし、昔物凄くうまい!と思っていたものが
今大したことないな
と思えた経験があるとしたら




それはあなたが
成長した証です!

そして、これこそが
気づくようになった幸せ
です。


それでは
気づかなかった幸せ
とは何でしょうか?



あなたが本当にレベルアップしたとしたら
残念なお知らせが1つあります




今までキラキラしていた世界が
変わってきます…


今までうまいと思って
みてたのに
何だか下手すぎて…

あなたが楽しめるものが
減ってくるかもしれません




私の場合それが顕著に感じたのは
歌唱力でした。
良い声と悪い声の聴き比べをしていたら
急にあぁこれ下手だな…
と感じるようになりました


今ではミュージカルを観に行っても
おぉ歌は下手だ…
と感じることも


昔は何でもかんでもみんな上手くて
凄い世界だと思っていたのに…
私の好きだった役者さんの舞台のライブCDも
粗を見つけられるように
なってきてしまいました



気づかなければ
幸せだったかもしれない

と感じることもありますが

気づけるようになった

ということは
紛れもなくあなたがレベルアップした!
という証拠なのです




夢を追っている最中
色んなことが不安になりますよね


✔︎自分のレベルは本当に上がっているのか

✔︎今の稽古方法は合っているのか

✔︎夢にちゃんと近づいているのか


残念ながらこれは誰も教えてはくれません


何にも見えない暗闇の中でも
一歩ずつ前に足を出さなければいけない


そのくらい不安定な道です


でもそんな道にも
こんな物差しがあります


もしあなたが上に書いたような
経験をしているとしたら
少なからず間違った道は
歩いていないということになります!

こんな物差しを少しずつ活用していけば
夢のための道のしんどさが
少しづつ軽くなると思いませんか?



今回も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!