『一流の頭脳』著 アンダース・ハンセン


身体を動かすほど脳に影響を及ぼすものはない。

と書かれています。


 

 

定期的に運動を続けていると、

ストレスを抱えてもコルチゾール(ストレスに反応するホルモン)の分泌量がわずかにしか上がらなくなったり、


運動には、抗うつ剤と同じ効果(ランニング1回につき30分以上を週に3回や毎日20分から30分歩くだけで、うつ病予防ができて気分も晴れるなど)があったり、


医学の父ヒポクラテスが

『人間には歩くことがなによりの妙薬となる』

と言っていたりもします。



現代社会、

リモートで仕事もできるようになったり、

食事もデリバリーで頼めたりと、


どんどん動かなくても生きていける生活になってきています。


しかし、運動による体への効能

を考えると、どうやら人間は、基本的には、

動くようにできているようです。 



今回、運動しなさい。

という話ではなく、


私たちの行動の選択や感情の選択など、


体が先、思考が後。


とも言われており、私は、この説を信じてます。



この世界の素晴らしい調和が、

波動によって成り立っているのであれば、


体の波動を整えることにより、

拾う思考も整えられていき、


体の波動に合わせて、現実も変化していく。


という考え方もできるわけです。


体にもいいし、心にもいい、

さらに、現実も変化する可能性がある。


そう思うと、ワクワクしてきませんか(*´∀`*)