私は、自分が愛着障害だったんだ、ということに気がついてから、パートナーとの関係はかなり良好になりました。


ダイエットもいつの間にか痩せていて、


いい感じラブ


な毎日ではあったのに、なぜか今日、

久しぶりに暴飲暴食。。。


襲ってくる罪悪感。。。



そうかっ( ̄□ ̄;)!!


私は、子供の頃、

『あんたが産まれてきたせいで。』

『全部あんたのせいだから。』

等と言われ続けました。


そのおかげで、

30代前半頃まで、


世の中で起きる不幸は(身近なこと含め)私のせい。


ということを謎に信じて生きていました笑い泣き


だから、

私が罪悪感という感情を覚えてから、30代前半までは、罪悪感という感情を持っていることが普通の状態でした。


で、思考修正などをしつつ、

表面では、罪悪感を感じなくなっているのですが、まだ罪悪感がベースに残っており、ホメオスタシスの作用で罪悪感を感じさせるために暴飲暴食をしたんだ笑い泣き

という、今日気がついた、暴飲暴食の原因。


自分が修正したい癖の原因を見つければ、それを治すことはできる。

しかし、その原因は根本原因から枝分かれしていて、発見した!と思っても、まだ根本ではないときがある。


でも、根本に近づくほどに、その修正したい癖の回数は減っていく。

実際に私も、暴飲暴食の回数は、ほんっとうに減りましたニコニコ



内観して観念探しをするときは、

玉ねぎの皮のような、竹の子の皮のようなもの

を発見できるときがある(*´ノ∀`*)