例えばネットでの誹謗中傷、

友人へ誰かの批判を聞いてもらうときなど、


批判する相手が、不幸になればいいのに!


といった気持ちを放出してぶつけていると、

自分に批判が返ってきたり、

不幸になればいいという願いが自分にふりかかり、自分が不幸な目に合う。


という現実の仕組み。


他人の不幸を願って自分が不幸になる。

という話はなんとなく聞いていたけれど、

私も30歳前半までは信じずに、

人を不幸にするための批判、誹謗中傷、怒り、愚痴、を言いまくった結果、


ちゃんと、どん底まで落ちました。。。ゲロー


で、

この世界の仕組み、エネルギーの流れ等

を学んだり、気をつけて生活した結果、


周囲の人間関係も穏やかになり、

30歳前半までと比べると

現在、かなり平和になりました。


要は、


他者に向ける批判に自分のエネルギーを注ぐのであれば、

自分の周囲を整えるためにエネルギーを注いだ方がいいのではないかなニコニコ


という話です。