砂糖は水と結合しやすく、他の食材の水分を奪い取る『脱水作用』と抱え込んだ水分を離さない『保水作用』があります。


だから、砂糖を摂取すると、なんとなく


ぽよーん餅


と太りませんか。

あごのあたりがたぷたぷとなったり。。。


あのぽよぽよした太り方は、

砂糖の作用なのです。


からの、


砂糖の作用を見ていて、ふと気がついたのですが、私は自分が愛着障害であることに気づき、世間の愛があるの前提と私の愛があるの前提が違っていたことに気づいたことについては以前ブログに書いたと思います。


それから、愛の前提を変えていって(継続中)、

今では、昔のように、渇望したような欲求をパートナーに向けることがなくなりました。


と同時に、


お菓子への欲望も減っていました。

食べなきゃ食べないでもいい的な感じ。

気づけば、恋愛への気づきとともに、

砂糖依存からも抜け出してきたように思います。


顔面全てニキビの全て真っ暗な頃は、無理やりお菓子を我慢して、投げやりになったときに、暴食したりもしてましたが、、、


砂糖を自然に減らしたのが先だったのか、

恋愛への気づきが先だったのか、


と言われると、必ずしも気づきが先に起きていたとは言いきれませんが、食が心理面に作用するように、心理面が食作用するという形で、お互いが作用をしあって、調和した点でバランスを取ってるんだろうな、なんて思ってますニコニコ



ここからどーでもいい話です。


今日の私のテーマが、

私は、平和をもたらす者

だったのですが、そのせいか公園で、

平和の象徴である鳩

の飛んでいる大群に2回囲まれるという体験をしました。

おそらくその光景を見ていた人たちは、私が鳩の襲撃にあってると思われたでしょう。。。

(口ばしでつつかれることなどなく、ただ囲まれただけ)