スピリチュアル


という言葉がどういう定義なのかを知らずに書いていきます。


今日は、スピリチュアルという言葉とは縁遠い人とスピリチュアル好きな人と一緒に時間を過ごしていました。


スピリチュアルに縁遠い方の子が

物を買いすぎても使われなくてほこりをかぶったら、物が可哀想。

という言葉を発します。

そして、違和感なく、すっと入ってきて、私としては、同感~( *´艸`)飛び出すハートとなったのですが、


スピリチュアル好きの人が

『愛が~』とか『可愛い』とかその他悟ったことを話していても入ってこない。


今日の話の落ちとしては、


スピリチュアルって、好き嫌い、ではなく、

実際に日々なにを感じ、どんな言動をしているかで、スピリチュアルの概念に触れてさえいない人生の人の方が、よりスピリチュアルの教えに近いだろう考えや言動を日頃からしていて、

スピリチュアル好きで知識はあっても、実際の考えや行動にまで浸透していない人もいる。


どっちがスピリチュアルでしょうか?




という問いかけで本日のブログ終了予定だったのですが。。。


( ̄□ ̄;)!!


上の問いかけですが、


私が私に問いかけている。。。

ということに気がついたので追記。



知識はあるけど、実際の行動や言動に本気で取り組まず、ぬるーくぬるーく、様々な知識を試したり、止めたり。。。


頭では分かってるけど、

知識はあるけど、


頭の中に留め、本気でなにもしていない私。



ワタシが私に言ってるのかもしれない。


そろそろ、本気出せ凝視




なんて書きつつ、

本気出すとは限らないぞ!爆笑

とちょい反抗的な私もいるので、調和点を探しつつ、地道に変化をしていこうと思います。