私は、

体と心は繋がってる

と思ってるので、


体が不調だと

この不調は私になにを知らせてくれてるのか

と内観するクセがあります。


しかし、ここ数週間

無視できないほどの首肩のコリ。。。不安


内観して色々と検証して、

理由らしきものが出てきても治らず、


身体を感じよう


と体に意識を向ければ


不快


不快にとどまって身体を感じようとすると、、、首肩辛くて不快、、、悲しい


そして、今日、その不快さを抱えたまま生活することが嫌になり、整体に行ってきました。


100%改善してないけれど、

軽くなった気がします。


でも、

この行動が体への優しさだよね

という基本的なことを思い出しました。


意識や心のことを学んでいる人の中では、

私と同じように、

意識や心を見つめれば身体もおのずと治る

と信じて、

意識や心ばかりに目を向けて、

『体』

を見忘れている人がいるのではないでしょうか。


体への直接の労りは、

当たり前ですが、体も喜びます。


私は体への労りとして、

お風呂に入ったり、良い香りボディクリームを塗ったり、ピラティスしたり、運動したり

していたので、


充分に身体を労っているもん知らんぷり


と思い込んでましたが、

絶不調の体の症状になぜ今日まで直接体に働きかけなかったのだろう、

と気がつくことができました。



体への直接の働きかけも超大切星