諦めなければ、いつか体感として、

ストンと腑に落ちる話です。


おそらく多くの人が、


今よりもっと幸せが欲しいから、

○○が欲しい!

といった願望を持っており、


今より不幸になりたくないから、

○○になりたくない!

と不安や心配をしてる。


『幸せ』とは、自分が感じる感情。

感情は『今』感じているもの。


いつか○○が欲しい!( 思考が未来)


いつか ○○になりたくない!(思考が未来)


願望を感じるのも、

不安や心配を感じるのも、

全然悪いことではない。


けれど、『今』この瞬間

を感じる力がなければ、


いつも、今、まさに感じていること

を味わえていない。


今、勝手に幸せを感じることだってできるのに。


今、この文章を見てるのであれば、


『今、在る』


今、在るのであれば、

今この瞬間は、

この状態であることが完璧な状態。


だから、今この瞬間の完璧な状態に

幸せを感じたっていいのです。



ある日突然、幕が閉じるように、

日常が壊されることだってある。


今、足りないと思ってることや

今、心配してることが


とってもちっぽけで、

幸せな悩みだったと思うこともある。


だから、過去や未来と比較せずに、

日常がどんなに幸せで尊いものかを

味わっていい。


現状、

確かにものすごい辛い状況や環境

かもしれないけれど、


今という点の時間は、


なにも問題がない。



今、すべて在る。


そんな知識を知って、

こっそり幸せの土壌を耕しちゃえ爆笑