1980年代カリフォルニア大学の実験で、
被験者の頭部に電極をつけ、
動かしたいと思ったときに手首を素早く曲げてもらう実験をしたところ、

手首を動かそうと自覚したのは動作の0.25秒前。
しかし、動作の0.5秒前には準備電位が発生している

ドイツの2013年の論文で、
被験者に2つの数を足すか引くかを選ばせる実験でも被験者が意志決定を自覚する前にその選択をすると予想するような神経活動パターンが観察されたそうです

自分がその場その場で選択していることは
意識的でなく、無意識の活動が関与している可能性があります

意識を無意識が観察している

だから日々、
意識に注意を向けない生活をしていると、
無意識に刷り込まれているパターン、行動、習慣をしてしまい、

同じような失敗を繰り返すパターンが生まれるわけです
成功パターンを身につけているものは、
そのまま突っ走りましょー

意識を意識し、意図的に思考をすると、
この無意識パターンとは違う行動を生むことが心理学では言われています

意識を無意識に支配されず、
感情を自分で選択し、思考を選択し、
行動を選択することを意識的に行ってみる

とその意識的選択パターンが無意識に浸透していき、習慣化する
無意識が意識に意志決定を促す際も、
それが意識を意識する前とは違うパターンの関与をしてくれる可能性があるのです

大体3ヶ月くらい行うと、
見ている世界が変わってきて、自分でも変化がわかると思います

だからよく世間で言われる、

うまくいかないときは、
行動や習慣を変化させてみる!!

という言葉は、

無意識に支配された
うまくいかないパターン
を意識的に変化させていこうぜ!!

って言いかえができるんじゃないか、
と分析してみました(* ̄∇ ̄)ノ