今朝は訪問看護の方が来られる日だった。

私は洗濯や朝ご飯の後片付けをし、来られる準備をした。

母はここ3.4日便が出てないようで、私が昨日浣腸をしたが少ししか出なかったので、訪問看護の人に言うと何度も言っていた。

訪問看護の方が来られるとテーブルに母は座った。

調子はどうですか?と尋ねられた母は

こないだ旅行に行ってきたことを話し、

私幸せですねん。

歳いってからなんでこんなに幸せなんやろ?と

ニコニコ話していた。

さっきまで便秘のことを言うと繰り返していたが

旅行の話が止まらなかった。

聞き上手な看護師さんなのでいくらでも話してしまう。そんな感じだった。

私の携帯に入ってる写真を見せてあげてと言うので、

看護師さんに見てもらった。

20分程話してやっと体調の話になり、

母は便秘の話を思い出したかのように訴えた。

まだ浣腸はあったので、看護師さんにしてもらうことになった。

トイレの前にマットを敷きそこに横になり浣腸をしてもらった。

出来るだけ我慢し便器に座った。

昨日よりたくさん出た。

やっぱり看護師さんは上手いなぁ。

ん?嫌味を言われてる??と思った。

良かったなぁ。 スッキリしたなぁ。

少しムカついたが、一緒に喜んだ。  


2回目の訪問看護は話と浣腸で終わった。