入院して初めて面会に行った。

面会と言ってもコロナ対策で

中庭を介したガラスの向こう側。

かなり遠くて表情を認識できない距離。

病棟前のインターホンを押し、面会に来たことを伝えると、お連れしますと言われた。

母は看護師さんと手を繋ぎ

しっかり歩いて出てきてくれた。

会話は電話でした。

どうですか?と聞くと

汗は薬のお陰かこの2.3日は出てない。

もう帰れるんかなぁ?と言う。

私の仕事も今週で終わるから、週明けに退院かな?

それでいいか先生にも尋ねておいて!と伝えた。

母はもう満喫したわ。景色が良くて病室としたらええとこやけどなぁ。

帰りたいようであった。

また明日も来るからなにかいるものあったら

メールして!と伝えた。

看護師さんから洗濯物を受け取り帰った。

明日は姪っ子も広島から来てくれる。

せっかく遥々来てくれるのに

こんな離れた所からで申し訳ないなぁと思ったが

それと天秤にかかることははなはだ違うと

思った。