心を元気にしたいなら運動を♪
こんにちは!ようこそピラティスレッスンへ。
運動のお仕事で心が元気に保てている美宅玲子です。
運動をしたら体が鍛えられて健康にばるというのが普通の論理ですが、運動は単なる体へのエクササイズ効果以上に、心の健康を作ってくれるのです!!
仕事に趣味にと存分楽しむには体の健康が土台にあってこそですね。
でも体が健康でも心が色々悩んで落ち込んでいたらハッピーでしょうか?
実は心の健康こそがハッピーに人生を送るカギを握っているのです。
体を整えるための運動をしながら心まで整えられるなら、最高ですよね。心と体は一体なので、不思議なことではありません。
私はヨガやピラティス、ステップのレッスンをお仕事にするようになってから、前向きに変わっていきました。
今でもレッスン前はネガティブに考えるのが得意なのですが、レッスンを通して心が変わってきて、レッスンが終わるとすっきりして笑顔になっています。
悩みになりそうな芽が摘めるというか、気にならなくなったりポジティブな見方ができるようになっていたりします。
体を動かさずにじーっとしていると、心や頭がフル回転しはじめて、ムダに悩む方向にいきがちです。
知識だけで考えたり批評をする前に、まずは体を動かすと、体で理解ができることってありますよね。
受験生ですら体を動かした方がメリハリがついたり脳が活性化していいものです。
体を動かすというのは発散であると同時に表現でもあります。
心の病気になる人や悩みやすい人は、人に相談できないことがありますよね。人に自分の状態や気持ちを表現できないのを、自分一人で何とか消化しようとしている。
心や頭にストレスをためている人は体が硬くなっています。特に首、肩からみぞおちやお腹、腰周辺です。
体を伸ばしたり動かしたりすることが、言葉で表現できなくても代わりに自己表現をしたように心地よく感じられます。安心して発散できます。
私の場合は思い切って仕事にしたおかげで、体を動かしながら人に自分の内面も伝えていくという二重の表現ができて、本当に健康を作らせていただいています。
お客様も「きつかった!」と言いながら笑顔でお話をしています。
レッスン後、自分が感じたことや疑問に思ったことを、心の中に留めてしまっておかずに、たまには遠慮なく私や周りの仲間と共有してみたらとてもすっきりしますよ!
サークルなど少人数だと話しやすいですし、毎回同じメンバーと顔を合わせるうちに少しずつ心開きやすくなるものです。
心の病気は薬だけでは治りません。リアルな人間どうしの交流で心を動かすことが大切!
この話題は結構深いので、また機会を見てお話しましょう。
またレッスンでお会いしましょう。
インストラクター美宅玲子ホームページこちらです。