【お食事中の方はお控えくださいな表現が出ます⚠️】
2024.4.16
腹壁瘢痕ヘルニア・臍ヘルニアを治すための手術

術後1日目。

長く辛い初日の夜を超え、翌朝。
7時に朝食が来ました。
今回も、低残渣食という消化にいいご飯✨

私はいつもいつ排便があったか?を忘れてしまうのですが、恐らくもう4日は出てない…

お腹の痛みが強すぎて、10段階でいたみを聞かれるんですが、ずっと6〜8をいったりきたりな感じ。

咳をすると激痛が走る。
そんな状態なので、排便で腹圧がかかるのも恐ろしく、低残渣食はとても助かる…にっこり

体を起こしてみましょうね!とフラットの状態から、ベッドを斜めにしてもらう。
サーっと血の気が引くのが怖くて「ゆっくりやってー!!!」って思ったけど、ガンガンあげていく天使のナース様。笑

でも血の気ひくことなく、あ、座位もできるんだと感動しました。

この日はまだまだ痛みも8くらいに跳ね上がることが多く、ご飯の後にアセトアミノフェン(痛み止め)を2錠飲む。
でもこれでも全然足りなくてすぐ痛くなるので、6時間ごとにロキソニンも経口で飲む。

まだ点滴もしていたので、あまりに強い痛みに耐えられず(声も満足に出せない)点滴から入れられる強い痛み止めをいれてもらったら、痛みは少し良くなったものの、気持ち悪くなってしまい🤢🤮
トイレまで歩けるか?というのと、血栓できないようにしてる医療用弾圧ストッキング?を脱ぐためのお散歩が待ってましたが、院内をぐるっと回るお散歩は最中に吐いてしまいそうになるところまで行きました。(でも吐くのも腹圧かかりそうで怖い…💦)

副作用って如実に現れるんですね。。

なんとか頑張って1周歩けたので、ストッキングとはサヨナラ👋

下着をかえて、体をふいたりして、
尿道カテーテルを抜きました!
全然痛みもなく違和感くらいでホッとしました!

それからなんとか排便しないとなーって悩み、うさぎの糞程度の排便をすることができましたが、踏ん張っていないため腹圧もかからず良かったです。今はまだ少しづつ出してお腹を楽にさせるしかない…

でも食欲の塊の私は毎食完食のため、入ってくる量と出る量が見合わない驚き驚き

とにかく痛い▶ロキソニン飲む▶︎切れて痛くなってくるを繰り返してました。

大好きなコナンの推しの平次くん本と、ミステリというなかれの漫画を持ってきていたので、それらを読んで気を紛らわせたり、スマホでアマプラを見て過ごしました。

個室なので、テレビ見放題だから勿体無い気もするけど、そもそもテレビがあんまり好きでは無い昇天

全身麻酔の影響で口の中は切れてるし、風邪ひいてないのに痰が絡む。絡んでるからどうにかしたくて咳を誘発する。咳をするとお腹が刃物で刺されているような、ぎゅーっと雑巾絞りをされているような。そんな感覚に襲われる。それがいちばん怖い。。