30歳で乳がん告知【HER2陽性乳がん】
抗がん剤〜全摘
1年片乳のまま、31歳でお腹を使って
自家組織再建
35歳腹壁瘢痕ヘルニア/臍ヘルニアのため手術


昇天昇天昇天昇天昇天昇天


そんなこんなで迎えた当日。
主人は早々に帰っていき。
(K病院は、一人30分までの面会時間になってました)

13時数分前に呼ばれる。
担当看護師のK本さん、めちゃくちゃ優しい。
点滴の針が入りづらい私に二人がかりで時間をたくさんかけて、でもいっぱつで入れてくれました飛び出すハート

本当に私はやりづらい血管の持ち主のようで抗がん剤をやってたときも、5回も刺し直しされた経験があります…あの時は辛くて辛くてその場でポロポロ泣いてしまったのを今でも覚えてます🥲︎


少しづつドキドキしてきましたが、意外と冷静に受け答え。担当看護師さんが手術室までついてきてくれて、子供の話をしてくれたりしていたので気が紛れました!

いざ、手術台の上に乗り、またあの丸い照明を見て、【あぁまたここにのってるんだ】って少し悲しくなりました魂が抜ける

28?の時に子宮頸がん中度異形成にて円錐切除手術、そのあと乳がんで全摘、1年後に自家組織再建(これが本当に辛かった)、数ヵ月後に乳首を作るために局所麻酔で手術(これもトイレに行きたくて最悪だった)、そして今…

私の健康な体はどこへ行ってしまったのだろう…

酸素マスクは苦しいしここでむせたら最悪!という恐怖にかられて眠りにつきました😴
父が亡くなる寸前まで酸素マスクが嫌で何度もずらしていたのを思い出しましたが、泣いたら自分がキツそうなので我慢しました。


目が覚めるのは16時頃、と聞いていましたが
意識は朦朧としてて、声をかけられてるのはわかるけど、目も開かないし声も出ない…

術後連絡するねー!なんて言ってた自分が馬鹿みたいなレベルで辛かったです。

お腹がじんじんめちゃくちゃ痛い…
腹の奥の奥の方でぎゅー!ってしばられてるかんじ。いや、刃物を突き立てられてる感じ?!

なんでか毎回術後すぐ目開けられないんですよね。まぶたが重たいというか、開けたくない気持ちに駆られる。

子供の習い事の送迎などを友人に頼んでいたので、ちゃんと無事できたかなど連絡したかったけどそんな気力もなく、今何時なのか?確認する気力もなく…

そしてまさかの全く動けない。
痛すぎて、動けない。
自家組織再建のとき集中治療室で3日間絶対安静が物凄く辛く、二度とやりたくない所業でしたが、まさかまたあれをやるの、、?!ってなりました(;;)

結果、日付が変わり、看護師さんに寝返りは打てないのかと聞いたら日付変わってるんでいいですよニコニコと!

めちゃくちゃ痛いけど、ずっとフラットもかなりしんどかったので助かりました💦

この痛みにあと何日たえるの。。
と思いながら。

しかも、ご飯は日曜日の20時から絶食
(これはそんなに辛くなかった)
飲み物は朝の10時まで良かったのに、
当日の朝7時に飲んだ白湯が最後になってしまい!!!

でもお腹痛すぎて飲む動作ができるビジョンがない!!!!
結局病院から借りた急須みたいな形のやつで1.2口飲ませてもらいました。喉や口がカラカラだったので、飲み込む時の腹圧も怖かったですがそれは大丈夫でした!

見に来た主治医が、
「今回は前回より痛いかもねー。前回は背中から麻酔入れられたけど、今回はそれができないから。。」っと呪いのような言葉を残していったので痛さが倍増しました赤ちゃん泣き

そんな初日でした。

排便もその前の金曜日あたりから出てないのも心配の種でした。。