こんばんは、ひなですヒヨコ


2クール目を迎えたddAC療法…
副作用が一週間ほど耐えられず
スマホを見るのも苦痛だったので
(見てるなら寝たい、みたいな感じです)

若干放置してしまいました。

またある程度の遡り記録、
書かせていただきます照れ


今は元気期(笑)に突入していて、
元気に過ごしています。
コメントくださったaoiさん、yukagenkiさんありがとうございました(*´▽`*)


この一週間で色々ありました!
まず落武者具合が凄すぎて、
0ミリ?でバリカンで刈っちゃいました!
そのお話も別途。


楽しみにしていたリネアストリアさんの
ウィッグが今日♡♡♡届きました!
そちらのお話も別途。


今回は昨日今日であった不快なお話を
私は間違ってるのかな?っていうことで
共有させていただきたく…書かせてください。



※これから下は乳ガン患者の方が読むと不愉快な気持ちになる場合があります。ご了承の上、お読みください。※




先日、長男が産まれてからしばらく、
かかりつけ医だった小児科の先生が
お亡くなりになりました。


元々、細く色白で儚げな先生ではあったのですが、優しい女性の先生でした。


次男が誕生した四年前、
怒濤の予防接種が始まった頃
先生の体調不良からか、予約していても
その日になると臨時で休診なので
別の日にリスケしてくださいと言われ、
それが何回か続いたある日、


このままではスケジュールが崩れてしまうので
他の小児科で予防接種受けてください。
と言われました。


子供の予防接種は、
何ヵ月から受けられるだとか、
何歳までに受けなさいだとか
細かい規定があるので、
特に小さいうちは打たなきゃいけない
注射の数も多く、延ばし延ばしには
できなかったんです。


長男が赤ちゃんの時から診てもらっているので、
できればカルテも赤ちゃんの頃からの分が
あるでしょうし、同じところを
かかりつけ医にしたいなぁと思いつつ


他の小児科にかかりました。

しばらくするとかかりつけ医の小児科の
先生(以下I小児科)も安定したのか、
普通にちゃんと通常通り開くようになったので
通っていましたが、なんせ駐車場が狭い。

我が家が5人家族になり、大きめの車に
乗り換えたので、更に停めづらくなり
駐車が憂鬱でした。


それもありましたが、受付の方が
新しい方が数名入り、その方々の態度が悪い。


というのが一番の理由で、
去年の春頃かな?からかかりつけ医にするのを
やめようと決意し、美容院ジプシーならぬ、
小児科ジプシーになって難民生活を送っていました。


春になると幼稚園でも保育園でも小学校でも
提出せねばならぬ、かかりつけ医の欄。


いつもどこって書こう…って迷うほど、
どこにしたらいいかわからず
今も過ごしています。


と前置きがかなーーーーーーり長くなりましたが


そんな感じで、I小児科からは遠ざかってたんですね。


すると、昨夜長男が産まれた日から
産院でお友だちになった友人から
(本当に気のおける友人なんですが…)


I小児科の先生が亡くなったんだって。
今夜お通夜だって。


と連絡が来ました。


半年以上行ってなかった私でも、
少なくとも3年はお世話になっていたので、
かなしさや寂しさも感じましたし、
衝撃も起こりました。


友人は続けて、

私は今からお通夜いってくる!

と。


私は正直、その時点で
すごい熱量だな、とびっくりしたんですが、

彼女は今も変わらず6年の間
かかりつけ医にしてたわけですから、
衝撃もあるでしょう。悲しいでしょう。


でも、お医者さんのお通夜や告別式って、
いくものなんだなぁ…とちょっとびっくり。

そんなもんなんだなぁ…と。


ひなもどう?と誘われたわけではないですが、
その後も彼女と私が入ってるグループLINEでも
彼女がその情報を発信。


個別でもグループでもその話題。


私はさらっと、伝わるといいなと思いつつ、

それは残念だね、長男も3年くらい
診てもらってたし、寂しいなぁ。
でも今言うべきことではないと思うけど、
受付さんがダメで嫌な思いもしたことあったし
今は全然行ってなくて…

と話したんですが
その後もずっとその話題…


彼女はとても凹んでいるようでしたし、
励ましつつ、明日告別式10時から、
どこどこ会場だよ!と言われても、


私はいいかな、とやんわーり伝えてたんです。


そして今朝、別の話題で彼女とLINE。


してたらまた突如、先生の話へ。


⚪⚪ちゃんと⚪⚪ちゃんも
告別式いってきたって!
そこで聞いたらしいんだけど、
先生乳ガンだったんだって!
去年の夏頃わかって、抗がん剤治療してきて、
しこりも小さくなってきて手術するっていう
矢先だったんだって。
どんどん痩せ細ってきてたし…

うんぬんかん。


という内容が送られてきて。


ちなみに彼女には自分が乳ガン患者であることは
伝えてあります。
なんならショートに切ってくれた
美容師のお友だちなんです。。


私は左胸にしこりがあるのですが、
最近なんともないと言われていた
右胸にも部分的に痛みを感じ、
昨夜お風呂でさわったら
しこりみたいなものにも触れ、
もしかしたら右胸にもできたのかもと
ナーバスになっていました。


なんならバリカンでつるつるにしたのも
昨夜の話で、刈ってくれた主人には
笑顔で対応しましたが、泣くのをこらえてたくらいで。


そんな折りなので、
気持ち的に、何度ももうその話題はおなかいっぱい。。
と遠回しに言ってたのに
(遠回しってのも悪かったんでしょうけれど)

何度も何度もその話題を振ってくる上、

挙げ句乳ガンで死んだって、



乳ガン患者に言います??????



無神経すぎるわと思った、
私の感覚って間違ってますか?滝汗


さすがに、これについての返信は
知りたくなかったなぁ…
もうI小児科の先生の話は私、もういいから。。
ごめんね。

と送りました。

そしたら鬼電がきて、
電話をとる気分ではなかったので
時間を置いていたら謝罪文が届き、
もちろん和解しました。


しかし、妊婦様ならぬ病人様に
私がなってしまっているのか、

感覚としては間違っていないのか
わからず書かせていただきました。


長文で読みにくいのに
最後まで見てくださって
ありがとうございましたショボーンショボーンショボーン