どうも、ひなさくです。

 

 

私事ですが、先日大学を卒業しました!卒業証書

 

 

 

やった~~~~!

 

 

なんだか、今まで経験してきた

小中高の「卒業」とは全然違った重みを感じますね。

 

 

学校生活が、終わってしまったんです。

 

 

それに

大学を卒業するって、当たり前のようで当たり前じゃなくて

単位が足らずに留年してしまう人もたくさんいると思うんです。

 

 

現に私も単位ギリギリでしたし

 

就活も苦戦して、就職浪人するんじゃないかとか

卒論も書き上げられるのかとか

 

色んな不安がありましたが、

無事に卒業できて、ホッとしております。

 

 

そして、高い授業料を払って通わせてくれた両親にも感謝ですね!花

 

 

 

正直私の学生生活は、想像していた理想とは全然違くて

 

上辺だけの友達しかできなくて

友達がいないから卒業式も欠席するくらい

充実させることはできませんでした。

 

 

大学一年の頃はコロナ前だったので

上辺とはいえ、友達もたくさんできたし

充実していて楽しかったのですが

 

コロナに入ってからは授業はずっとオンラインで

新しい友達なんてできないし、正直つまらなかったです。泣

 

 

でも、そのおかげで

友達がいない授業でも気楽に受講できたり

通学時間がなくなったから時間に余裕ができて

バイトをたくさん入れたり、インターンをしたり

資格や免許を取ったり。。。

 

良い事もたくさんありました!

 

 

 

もう社会人だなんて、まだちょっと実感がわかないし

不安しかないのですが

 

これからも、自分らしく。うさぎのぬいぐるみ

 

 

悩みはきっと尽きないと思うけれど

自分なりに考えて、一つ一つの壁を乗り越えていけたらと思います。

 

 

 

 

このブログは、

ひなさくの悩みが尽きない「キャンパスライフ」というサイト名なので、

 

この先どうしようか、既にもう悩みができてしまいましたが(笑)

暇なときに、更新しにこようかなと思います。

 

 

それでは!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

ひなさく