どうも、ひなさくです。

 

 

 

就活が終わったわけですが、今は絶賛卒論に追われています。

 

でも、就活が終わらなくてつらかった時期を思うと、

まだまだヘッチャラです。(笑)

 

 

今ふと、「私って完璧主義なところがあるかも」と感じたので

今日はその話をしたいと思います。

 

 

最近のゼミは、卒論の状況を発表しなきゃいけないのですが

それが嫌すぎて、今3週連続で休んでるんです、、、。

 

 

で、明日もゼミ。

行きたくない、でも行かなきゃ、どうしよう、休みたい、、、

ずっとこれが頭の中をループしています。。

 

 

 

あんまり進んでいないからちゃんと発表できないし

発表後に先生に指導してもらうんだけど

それもゼミ生みんなの前で、長々と言われるから公開処刑だし

 

 

ちゃんとできてない状態で行くのが嫌なんです、、、

 

 

よし、明日はこれを発表するぞ!って

自信を持って発表できた時でさえ

先生は色んな指摘をしてくるのだから

 

上手く発表できる自信が0の今、どうなるかが怖いです。

 

 

 

毎週毎週、発表に備えてデータ集めとか頑張ってはいるんだけど

それでもきちんとした形で発表できるようにしないと

行きたくないってなっちゃう自分が、完璧主義者みたいだなって。

 

 

私って昔から学校の成績も悪くて

出来る事の方が少ないから

完璧主義とは無縁だと自分の中では思ってたの。

 

 

でも、そういう時期があったからこそ

 

人前で笑われることとか失敗することがトラウマになっちゃてて

もう同じ思いはしたくないってなちゃってるのかも。。

 

 

多分今の自分だったら、

小学校も中学校も卒業できないと思うもん。

 

 

毎日毎日、先生に当てられたり、大変じゃん?(笑)

 

 

昔の自分は、授業の予習なんて全くしてなかったし

馬鹿丸出しで学校行ってたからね・・・

 

 

それでみんなの前で大恥をかいた経験もたくさんあるし

今でも忘れらないトラウマみたいなものがあって

 

それが怖くて、完璧な状態で行かない限り

またそのような出来事を経験するんじゃないかって恐れて

サボるっていう選択肢に逃げているのです。。

 

 

 

だから、心配してたけど大丈夫だったっていう経験も

昔より増えたっていうのはある。

 

明日のゼミも、そうなることを祈って、戦ってきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

それでは。。

 

 

ひなさく