どうも、ひなさくです。

 

 

 

ひなさく、ついに、、、、、

就職先が決まりました!!!!キラキラ

 

 

わー--い!!! 

 

 

無事、第一志望の会社に、納得内定できました。

 

 

まぁ第一志望といっても、妥協した点はいくつかあるけど

 

心から ‘‘行きたい!ここで働きたい!‘‘ と思える会社に決まったので

春から働けるのがとても楽しみです。

 

 

 

本当に良かった、、、笑い泣き笑い泣き

 

 

 

内定をもらったのが9月の半ばで

正直、メンタルも崩壊寸前でした。

 

というか、何回か崩壊してました。

 

それでもなんとか踏ん張って持ち直して

ついに、!!という感じで。

 

 

 

 

そんなわけで、就活を振り返っていくのですが

 

実は5回、最終面接を経験していて

その度に、大きな絶望を味わいました。

 

 

ここでお祈りだったら持ち駒0になる

っていう状況で祈られたことも何回かあってね

 

その時はほんとに、病みましたね。

 

 

親に就活状況聞かれるのも嫌だし

ゼミにも行けない(行きたくない)し

 

友達と遊ぶ日にも

就活のこと聞かれるだろうなって考えちゃうし

 

常に就活っていうモヤモヤがあったから

何をするにも、心の底から楽しめなかった。赤ちゃんぴえん

 

 

 

どんどんどんどん内定取得率が上がっていって

周りも内定を持ってる子が増えてきて

髪を染めてたり旅行してるのを見て、焦りが募る一方でした。

 

 

本当に、辛かった。

 

 

何が一番辛いかって、私の場合はそれなんですよね。

 

ES書くのが大変とか、面接が嫌だとか

それもそうだけど

 

周りと比べては自己嫌悪に陥ってしまって、

不安や焦りと戦わなきゃいけないことが

何よりもしんどかったです。魂が抜ける 汗

 

 

 

だからこそ、内定をもらえた時は

一気に霧が晴れたような気分になり、本当に嬉しかったです。

 

 

就活中って、終盤になれば特に、

常に不安や焦りと隣り合わせだから些細な事でもメンタルがやられるし

何もかもから逃げ出したくなっちゃったりするのよね。

 

 

でもだからこそ、「気の持ちよう」で

メンタルをコントロールするのが大事だなって感じた。

 

 

お祈りメールが届いたときは

私を落とすなんて見る目ない会社だな!と思うようにしたり

(そうはいっても凹むんだけどね、、笑)

 

 

面接で緊張しているときは

面接は自分自身を知ってもらう場だと思うようにしたら

少し緊張も和らいだから

 

 

 

あまりストレスを抱え過ぎずに

就活を楽しむくらいの気持ちでやれたら

もっと頑張れたかもなって、今は思いました!

 

 

 

でも、自分の中では十分頑張ったと思うし

最終的に納得のいく就職先と巡り会えたので

めちゃくちゃ辛かったけど、今はハッピーです音符音符

 

 

就活のお話はまだまだ書きたりないので

また定期的に更新していこうと思います!

 

 

 

それでは、

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

ひなさく