どうも、ひなさくです。

 

 

今日は「自分が本当にやりたいことってなんだろう」という

最近の悩みと向き合っていきます。

 

 

就活のおいて私はweb業界に興味を持っていて

 

自分で企画したり制作に携わったものが形となって

会ったこともない、日本中・世界中の人々へ発信されていくことに憧れるというか

なんかいいなぁやりがいがあってカッコイイ仕事だなぁって、思っています。

 

 

あと、私は小学生の頃からパソコンっ子で

インターネットの怖さも面白さも知っていて

 

自分が得意で仕事に出来そうなことや

楽しく仕事に取り組めそうなことってなんだろうって考えたときに

昔から今もずっと身近にある、インターネットの業界だなって思ったんです。

 

 

 

ただ、そんな業界でも仕事内容を見ていると営業ばっかりで

なんか私のイメージとは違うんだよなぁ~なんて思っちゃったのですが

 

 

そもそも私はどんな仕事をイメージしているんだろう。。。

 

ちょっと考えてみます。

 

 

 

私のイメージを文字にすると

 

 

・パソコンを使う

(資料を作ったりデータを分析したり)

 

・デスクワーク

(基本的に自分のデスクにいる)

 

・広くて綺麗なオフィス

(カフェスペースとか一人で集中できるフリースペースがある)

 

 

 

 

。。。

 

あー-もう出てこない。笑

 

 

 

結局、ざっくりとした理想のOL像があるだけでした。

 

 

 

でも興味のあることだったり

やってみたいことはいろいろあるので

出来ればもっと視野を広げて

興味のあるいろんなことにチャレンジしたい。

 

 

きっと、やりがいを持って楽しく働ける会社って

私が志望している業界以外にもたくさんあるだろうから

本当にこの道に絞っていいのかなって、考えちゃうんです。

 

 

でも現時点で一番やりたいことは何かって言われたら

やっぱりweb業界だから

就活から逃げないで、頑張らないとなぁ、、。

 

 

 

最近は本当に、毎日就活のことばかり考えていて

不安で押しつぶされそうです。

 

 

 

もう15社以上落ちていて

周りは内定を持っている人が増え始めていて

居心地悪い。

 

 

 

私って結局「やっているつもり」になってるだけで

出来ていないんだなぁ。と、つくづく思う。

 

 

大学受験でも、志望校合格を目指して一生懸命勉強して

自分なら受かると信じてやってきた。

 

でも、結果は全然だめで、実力不足だった。

 

 

その時に、やったつもりになっていただけだったことに気付いた。

どんなに努力しても、結果が出せなきゃ意味はないことを実感した。

 

 

だからこの悔しさをバネにして、

就活では自分の行きたい企業に絶対入ってやる!って思った。

 

 

そのために、私なりに大学生活は頑張ってきたつもりなんです。

 

バイトや資格取得、長期インターンなど

就活で活きそうな経験は積極的にやってきた。

 

きっと、大学受験で失敗していなかったらここまで頑張れていなかったなと思う。

 

 

なんか話逸れちゃったけど

 

こうやって自分なりに学生時代に頑張ってきても

自分の経験や強みをちゃんと言葉にして伝えられなければ意味ないから

 

今やるべきこと、自分に足りないところを客観的に考えて対策して

冷静に、着実に、選考を進んでいきたいと思います。

 

 

 

結局今はNNT(無い内定)で、ちょっと自信を失くしているけど

改善するための行動あるのみですな!!!

 

 

 

では。良いGWを。

 

 

 

ひなさく