どうも、ひなさくです。

 

 

ちょっと興味を持った企業の、出身大学を調べていたら

やっぱり、高学歴の難関大学ばかりで。

 

 

私の大学は、採用が少ないって書いてあって。

 

悲しくなる。

 

 

明らかに学歴フィルターあるじゃんって思って。

 

 

でも、それで諦めていたら

負けっぱなしじゃん?

 

 

私は大学受験に失敗して、ひたすら悔しくて。

 

 

絶対に就活では、自分が落ちた大学の人たちより頑張って

内定貰ってやる。勝ってやる!って、思ったんです。

 

 

もちろん、そこがゴールじゃないけどさ。

自分が望んだ場所で仕事ができないって、悲しいもん。

 

 

大学受験のときも思った。

 

 

こんなに、志望校に入りたいと思って努力しているのに

合格点に届いていなかったら入れなくて

 

逆に、志望度の低い、滑り止めとして受けた頭のいい人が

合格点をとれていたら、入れちゃうんだよ。

 

ひどい話だよね。

 

私はそういう人よりずっと、ずっと前から

この大学に入りたかったのにって思って、泣いたなぁ。

 

 

でもそんなの、当たり前の話だよね。

 

 

こんなこと嘆いたって、負け犬の遠吠えでしかないの、わかってる。

結果が全てだもん。

 

 

結局は優秀な人が、選ばれる。

 

 

そりゃそうなんだよ。

 

 

 

どの企業も、学歴は関係ないといったって

どうしても偏差値見ちゃうのも分かるし

 

結局、学歴を一切見なかったとしても

高学歴の人って優秀だし、努力してきてるんだよね。

 

身近に姉という高学歴の人がいて、感じる。

やっぱり出来が違うなって。

 

 

姉は大学時代、遊んでばっかりだったけど

 

卒論のデータを見つけてこっそり読んでみたら

まず文章力も私と全然違うし

 

一緒にクイズ番組を見ていても

単に知識量だけじゃなくて、

文章を読むスピードとか、読解力とか

 

いちいち引け目を感じてしまうくらい、優れていて。

 

 

私はこういう人たちを相手に、

戦っていかなきゃいけないんだなって思うと、自信喪失する。

 

 

 

って、ネガティブなことばっかり言っているけど

 

やる気だけはあるから。

 

 

 

まだくじけたくない。

 

 

 

いま行動しなきゃ。

 

 

あ~~~書いてたらやる気出てきた。

 

 

私はいつも楽な道を選んでばかりだから

何か変えないとな。

 

 

まず、夜型人間で朝起きるの苦手だけど

早寝早起きを頑張ってみようかな。

 

 

そうだ、絶対無理って言ってた

バイトのシフト、朝に変更しようかな。

 

 

この話で思い出したけど

バイトの同期であり同い年の、高学歴の子がいるんだけど

 

その子は、朝のシフトの人手が足りてないからって

夜のシフトより断然忙しくて大変な朝にも

積極的に入ってるんだよね。

 

偉いなぁ~って思った。

 

朝の大変さとかを、

夜のシフトで一緒の時に教えてくれるんだけど

不満を言いながらもちゃんと職場に貢献してるところ

本当に尊敬する。

 

その子に、朝おいでよ~~って

友達を生贄にするとか言いながら誘ってきて

私は、朝起きれないし絶対無理って断ってきたけど

 

 

自分に甘えてばかりの怠け者は

就活でも負けるよなぁ。。

 

 

その子が高学歴なことは関係ないかもしれないけど

でもやっぱり、そういうとこでも自分と比べては、劣等感を覚えます。

 

 

 

時間の使い方から見直さないと。。

 

 

今のこのモチベが一生続けば、なんだか無双できそう。

 

 

頑張ります。笑

 

 

 

ひなさく