どうも、ひなさくです。




夏休みが終わってしまいました。。




早すぎ、、、秒だった。

夏らしいこと何も出来なかった。




あーあ。



もしコロナなんてなければ
どんな夏休みを過ごしていたんだろう。



大学の友達とたくさん遊びにいって
わいわい青春してたのかな、、、、


なんて思ったけど
私の場合、コロナがなかったとしても、そんな充実した夏休みではなかったと思う。。笑





今年の夏はほとんどバイトと教習所でした。

休日はぐうたらとYouTubeとか見たり、
近場のショッピングモールに買い物に行ったくらい。



MOSの勉強もしたかったけど
免許取ってからでいいかな〜なんて言っていつも遠回しにして、
参考書も買わずに時間が過ぎていきました。





そんなこんなして夏休みは終わり
今日から後期が始まったんですけど
後期もオンライン授業でした。




流石に大学行きたいっていう気持ちもあるけど、本音を言うと安心した。



やっぱオンラインは楽だからね、、




後期は前期の倍近く履修する予定なので
前期以上の課題地獄が待っていると思うと震えてくるけど、!!


3、4年で就活に専念する為にも
今頑張らないとです。







(ちょっと話変わります。)





自分が高校生の頃思い描いていた
キャンパスライフとは全く違う今


このまま時が流れていけば後悔しか残らないなぁ。



でもそれが私の人生な気もしてきた。



高校生活だってそう。


周りは皆キラッキラのJKを楽しんでいたけど
私は、嘘でも「充実していた高校生活」だったとは言えない。



入学したての頃
声を掛けてもらえなくて、一人でお弁当を食べていた。


途中から友達が出来ていって
ぼっちではなくなったけど

その子とも心から楽しいって思える会話はできなくて、上部だけの友達だったような気がします。


現に高校卒業してからは一切連絡をとっていません。



高校生活は反省と後悔ばっかりです。




自分の殻を破れなかった。
常に周りの目を気にしていた。



本当の自分が出せれば、この子と絶対気が合うと思うんだけどな〜って思うことがよくあって


趣味が同じだったり、価値観が似ていると思う子は結構いるんだけど


その子と仲良くなりたいと思って話していても

本当の自分を出せていないから心を通わすことが出来なかった。



好かれたい、自分をよく見せたいっていう気持ちが大きいばかりに空回りしていたのかも。





中学の頃からの親友も同じ高校だったけど、
その子はいつも友達とワイワイしているのに
私は黙って遠くでそれを見ていることが多くて
何が違うんだろうってよく考えた。



それで感じたのは
自分の弱いところも曝け出しているか



そこが違うのかなって。




私は、いつも知らず知らずのうちに自分を繕ってたのかもなぁ。。


その親友はいつも、「えっ?これってなに?どういう意味?」とか分からない事は躊躇なく聞いたり


素の状態で、自然体で話している感じがした。




だから周りもきっと気を負わずに話せて、
早く打ち解けられたんだろうなぁ〜。




いつもどうやったら人と上手くコミュニケーションが取れるか

それを考えながら生きていました。



毎日頭の中で考えて、意識して生活していたけど、それが逆にだめだったのかなって、
今は思います。



だからと言ってコミュ障を簡単には克服できないんですけどね。




大学に入って、自分より明るい子と友達になって、

一緒にいてくれる大切な存在が見つかったんだけど



それでも、グループでのトークは特に苦手で
いつもうまく会話に入れないの。


なんでなんだろう。




コミュ力をあげるにはどうすればいいのか
たくさん調べて色々吸収したけど


結局、自分自身は変えられないのかな。。。








これが自分だからそこも含めて
受入れてくれてもらうべきだよね☺︎



こんな私を、分かってもらえるように頑張ります。




大学は始まらないし、バイトと教習所くらいでしか人と話さないけど。





えいえいおー。




おやすみなさい。