どうも、ひなさくです。




このブログでも何度か取り上げていますが

私はコミュ力が低くて、
常々、コミュ力をあげたいと思うのです。
切実な悩み。。



バイトをしていても、
必要最低限の会話と愛想笑いでなんとかやっておりますが、会話を盛り上げたり、広げたりするのがものすごく苦手で、、、

分かりやすくコミュ力がないというわけではないんだけど

ちょっとした受け答えの積み重ねの結果
「あんまり会話が盛り上がらない相手」と認識されている気がしてならないのです。。




まぁその理由として一番大きいのは
やっぱり 人見知り ですかね…。


自分ではそんなつもりないけど、どこか他人と壁を作ってしまっているのかもしれません。



本当は、みんなと仲良くやっていきたいんです!

話しかけてくれる人は基本みんな好きだし、もっと知りたいし、もっと話したい。


でも、自分から話を振ったり、自分から積極的にコミュニケーションをとりにいくことへの苦手意識が強くて

いつも受け身になっているし、
受け身でも上手く返せたらいいのに、
なんか、、、違うんだよね。。


話し下手だから、それを隠そうとしながら話しちゃうの。


多分そのせいで、あんまり話すの好きじゃないのかな?とか、思われるのかな。。知らんけど笑



誰かに言われたわけでもなく
自分で分析した結果です。笑




今日もバイト中パートの方に、
学校のこととか自粛期間何してただとか聞いて頂いて、

上手く会話を盛り上げたい、繋ぎたい。
そう思いながら話してたんです。



だから頭をフル回転させながら
オンライン授業の説明とかしたり
自粛期間の話をしてましたが




なんかどこか、上手くいってない気がしちゃいました。




考えすぎるからいけないのかな。。






なんで夜中にこんなことを考えているかというと

まぁいつもね、ふとした時に考えちゃうんだけど、


今日は、大原櫻子ちゃんがMCをつとめるWOWOWの番組を見てたのですが、

大原櫻子ちゃんのコミュ力の高さに、改めて感心しちゃったのです。


表情豊かにハキハキと、自分の言葉でわかりやすく伝えているし、

聞き手の時も、相手の言葉をしっかりと聞いて、瞬時に反応してあげていたりとか、すごいなぁぁぁって思って。



一応動画のリンク載せておきますね。笑









コミュニケーション力ばっかり見てしまいました。。



それで言ったら天の声さんも、素晴らしいですよね。



芸能人の方はコミュ力が高い人がほとんどだから、テレビ番組とか見ていても、そこばかり注目しちゃったり。



もう朝になってしまったので
そろそろ寝ます、、、

では。



ひなさく