朝晩は涼しいと言うか寒いくらいの日もありますが

日中は本当に暑くてもう夏じゃない?と思う日が多くなってきました



わんこのお散歩も少し遅くなると暑くて短時間でハウス状態です

主人に言わせると、少しくらい舌を出して歩いていても大丈夫らしいですが

過保護な母としては熱中症になったらどうしようとドキドキしてしまいます


わんこには汗腺が無いらしく、人間の様に汗をかいて体温調節ができません

汗をかいたところに風を当てると一瞬涼しいと感じますが

わんこは熱風が吹いてきているだかなので、暑い日の扇風機も意味がないそうです


その代わりというか、舌を出して体温調節をしているそうです

でも、見ているとそれが暑くてしんどいよーって言っている様に見えるんですよね


我が家のわんこはダックスなので体高も低くほぼ全身黒い毛で

しかもダブルコートなので夏は絶対に暑いハズです


そんな心配をしながら午前中のしつけ方教室へ行き

外の暑さに私の方がまいりそうになっている中

レッスン後にスタコラサッサとお散歩コースへ繰り出して行くわんこ


1時間のレッスン後に1時間弱河沿いをお散歩するのが恒例になってしまっているので

よっぽどの事がない限りは行く様にしています


けれど、暑くなればちゃんと早めに車の前まで戻って大人しく乗るんですよね


自分の身体は自分が一番よく分かっていると言う事なのでしょうか



本人(本犬)が納得してそうしているので私もお付き合いしようと思います

ただ、この暑さはやはりちょっと心配ですね