おはようございます


少しずつ秋に向かって季節は進んでいっていますね

私が住む地域では朝晩はすっかり涼しくなっています

ただ、お昼はまだ暑く、真夏といっても良いほどの感じです









さて…


今日はわんこの毛並み、他について


これ、私の家族しか興味ないお話だと思います😅

いつもながら、ただの備忘録です🐶



わんこが我が家にやってきたのはパピーちゃんの時

ブラックタンの男の子

ショップの店員さんは『お顔の模様が左右対称で綺麗な顔の子です』とおススメされました






今見ても可愛い😍

でも、左右対称とかあまり気にしてませんでした

と言うか、そう言う事はわかってませんでした

『この子だ!』と思う気持ちだけ


何となく、真っ黒ってイメージでそのまま黒がメインでマロの部分と口の周りが茶色いのかな〜

くらいに思ってました


それが、何度か換毛期を迎えていくうちに段々と真っ黒じゃなくなってきました


最初は耳かな

何と説明したら良いかわからないけれど綺麗な色が出てきました

黒に白っぽい茶色が入ってちょっとキラッとしているんです


そのうち肩の辺りに違った毛質が出てきて…

ふわふわのもへもへの絡まりやすそうな毛

色も白っぽかったり薄茶色だったり


あ、その前にしっぽがふさふさになってきてました

ヒョロッとネズミのしっぽのようなパピー時代から

立派なふっさふさのしっぽになりました



それからお尻あたりの毛が伸びてきて後ろ足も肩の辺りと同じようなふわふわもへもへの毛が出てきました



そして、最近発見したのが頭

てっぺんに毛が!

上に向かって違う色の毛が出てきました

チョロっとだけ



ダックスの毛ってドンドン変わっていくのでしょうか

もうすぐ2歳になりますがまだ進化するのかな?



まだ我が家に来てそんなに経っていない頃

大きめのホームセンターへわんこを連れてお買い物に行きました

その時にロングヘアのダックスちゃんに出会いました

それがもう本当に毛並みが綺麗で可愛くて✨

色んなところの毛がクリンクリンしてて、ゴージャス感満載


その頃のわんこはまだネズミのしっぽ状態のぺちゃんこな感じでしたから

いつかわんこもこんな風になるのかなぁ…なんて

ちょっと想像できないくらいの可愛い女の子でした



わんこの毛がクリンクリンにならなくてもゴージャスイケメンにならなくても

我が家にとっては可愛いわんこに変わりはなく


成長していくにつれ甘えん坊具合にも拍車が掛かっています



この写真、まるで私が顔と言うかマズルを掴んでいるように見えるでしょ?

でも実は違います



撫でろ撫でろと甘えてきて、顎のあたりを撫でている時に顎と首で手を挟まれたのでした


自分の触って欲しいところに手を持っていかせる技を身に付けているわんこ


自由自在ですよ



そして、そのまま寝ようとする…💤



手がダルいのですが…

この写真で見ると後ろ足のふわふわの毛の部分がわかりやすいですよね

頭も少しだけ毛が出てるのが見えます

ここだけ見たらおじいちゃんみたい?



8月に初めて少しだけカットして貰ったので長さはなくなっていますが

元はもっとボーボーな感じでした



最初の写真とは別人(別犬?)な感じになってきたわんこ


可愛いから凛々しいに変わってますが、甘えん坊と怖がりは変わらず


ドンドン可愛さと愛おしさが増えていくわんこのお話でした