ようやく配属先決定した春から社会人になる長男の物件探しのお手伝いに行ってきました
もう、大学のある場所からアパートを引き払って戻っているので二人で高速バスに乗ってお出かけ
もうこんなこともなくなるのかな

長男はアパート探しは大学の入学の時は
私が家賃を払うのでまだ横で見ていただけ

私はその時3件不動産を回った
ベテランの人、若い人色々で個性がある

今回も色々はしごして回ろうと思った

最初の不動産屋でベテランにみえるけど
新人のような人に当たった

条件をあげるもなかなか紹介してくれない

いいのがあっても入居日が即入居でない物件も多い

電話で話していた理想的な物件も
改装工事が入るとかで
4月から入居できるかわからないという…
それを電話で早く言ってくれない

そして結局、1件しか紹介してくれない
もう一軒はとんでもない形の悪い物件で断ったのに比較効果で見させられた

そして11時に入店したのになぜかもう3時になっていた

なかなかパソコンを見ているだけで紹介してくれないのだ!
他の不動産屋の物件も見れるというので
期待して他からの資料を見せたのに
後からわかったが嘘をついてもうないと言っていた

そして物件を見せてもらったあと
お昼に、行きたいと言ったのに

お決まりのその間にこの物件がなくなってしまうかもしれませんよ、申込みだけでも…
と言う

私はあーと思ったのだが長男はこの物件が、気に入ってそうだよ、そうだよという顔をしている
そしてどこも似たようなものでもういくつ見ても同じで面倒という感じ

私は別の不動産屋にも行きたかった

でもそれで行って何件も回っても良いのがなかったら諦めがついた

でも自分の物件ではないし
長男はここで決めたいようだったし
強引に行きますと行ってもしょうがないかな
という思いにまけてしまった

いやもう一軒は行くべきでしょう

初期費用出してもらってそのままの値段で
申込みしようとしていた長男
慌てて削るとこ削って6万は引いてもらった

こんな感じの長男に任せていいはずない

まだ申込みしただけで契約ではないのでキャンセルもできる

もう一度ひとりで行ってこようか…
でも長男にこの物件の何が嫌なの?
と言われてしまった

てかもう少し色々見たいんだけど…
という私とさっさと決めて引越し日、住所変更手続きなどどんどん進めて入社日に備えたい長男

まあ、転勤族だし2年しか住まないかもだし
長男が気に入ったのだしいいのか

なんだかモヤモヤが残った物件探しでした


ほとんど職場にいてアパートにはいないからと
働く気満々の長男

もう長男は先に進んでいました
私ももうグチグチ言うのを止めました


帰りに駅からみた長男の働くビル

高く高くそびえ立ってとても綺麗で

キラキラして見えました