まだまだ切れ毛が酷い。

でも少し落ち着いてきた。

コンデショナーやら洗い流さないトリートメントで少しずつ快復しつつある。

あとは伸ばして切って伸ばして切ってをやっていきたい。



それにしてもどうしてそんなに

髪に負担がかかりすぎる縮毛矯正なんてやってしまったのか…

信頼していた美容師は止めるどころか勧めていたのか…

悲しいなあ…


たぶん、40代の私に言っても

真っ直ぐがいいの

1番、手がかからないの

パーマだって矯正してからかけたほうが綺麗なの。

美容師が言ってるんだからそんなにダメージないの。

と…聞く耳持たなかっただろうから縮毛矯正の髪に与えるダメージの凄さなんて言ってもしょうがない。


 

ただ昔の私に言いたいのは

くせ毛でもトリートメントだけでだいぶ良くなるということ!

カットの仕方次第ではクセ毛も

味になるしね。

50代だと私の周りではまだ縮毛矯正やってる人も多い。

半年に一回がやめられないのだそう。


60代はどうだろうか…?


少なくなるのかな?


とにかく髪へのダメージは最大級なのでなるべく早めに辞めることをお薦めする。


そして何でもいいのでシャンプーやトリートメントちょっと良いものに変えてみると全然違ってくるよ〜。



 

 



 

 

キュレルは友達にもらってから

使ってるけどとても良い



 

 


 

 

そして乾かす前に櫛でこちらを馴染ませる。

今使ってるのはピンク


こんなんでも髪質が全然違ってくるよ。

矯正ってお金かかるよね?

その分こちらにお金をかけたほうが髪にもお財布にもいい飛び出すハート