次男が週末帰ってきます。


普段余り話せないから


話したい事をまとめておこう。


先ずは無知な大学生を騙す詐欺があるという事。


なまじ理系脳なのでAI詐欺等に引っかかりやすいかな。


複利は最大の人類の発明

複利を制するものは人生を制する。

ばーいアインシュタイン

確かにそうなんだけどそれを利用してネズミやマルチが近づいてくるからね、



自分の証券口座以外に絶対にお金は振り込まないように教えます。



それから就職について


公務員の年収は大企業と中小企業の真ん中くらいです。


でもいまやトヨタやサントリーでさえ終身雇用は約束できないと明言しちゃってます。

未来はわかりませんが今のところ公務員は終身雇用、約束してくれてます笑


身体も頭も確実に弱っていく…

実感…(笑)

そんなときでも雇用を続けてくれる会社だったら。

身を持って体験しています。



理系だから公務員で地道に研究なんていいんじゃないかな。

研究部門は色々あるよう。

次男の大学では公務員ガイダンスもあるみたいです。



それから大学2年生から公募される所得ではなく優秀さで貰える奨学金を探し締め切りなどの時期や受かるコツなどの話し合い。

なるべくバイトの時間を短く主に勉強、研究、休みの多い大学生にしかできない遊びも楽しんでほしい。


今時の大学生ってある程度小さい頃からちゃんと勉強してて知力は素よりパソコンも自由自在。おまけに体力も凄いです。それを利用したいお店の気持ちもわかります。


でも搾取されすぎないように

できるなら貰える奨学金を利用したい。




なにはともあれ本人が決める事!


私より何百倍も賢い次男。

だけどまだまだ人生の経験値は低い。例えばごみ捨て、缶を可燃ごみで一緒に捨てようとしてた不安


そしてとっても残念なことに今のところワクワクするような授業がないという…




次男の大学のホームページには

興味深い研究いっぱいあるのにな。




アドバイスとかサポートではなく色々な話をしたい。


うるさいと思われない程度に(笑)


お菓子なんかの嗜好品もあまり買えないよう…


ご飯のレパートリーも予算がなくて限界だろう。

お菓子沢山買って

牡蠣とほうれん草のグラタン

作ってあげようっと。