何気なく見ていた
8月分クレジットカードカード請求


ポーンポーンえ?

何これ?

明らかに金額が多いし
一つ一つチェックする

すると…

あるバック専門店から
バックを2つ買っている

明らかに自分ではないが
自分しか使わない家族カードで購入したことに
なっている。

他もよく見てみると知らない
カードの専門店からもだ!

合わせて7万円位

血の気が引いた…

直ぐにカード会社に連絡を!
と思うけど電話では受け付けてないという。

こういうの日常茶飯事?で
対応できかねるのか
web上で調査依頼するようになっている。

そして…受け付けました。
5営業日以内に返答いたします
のweb上での返事。

こっちは焦りに焦って
一刻も早くなんでこんな請求来たのか
知りたいし

買ってないよ〜笑い泣き
と訴えたい。

とりあえず見に覚えのない請求のある方へ
からカードを無効にすることが出来た。

そして夜の10時頃だった為
バック専門店にも電話することができす
その日は眠れなかった悲しい

悶々と過ごし朝7時に警察に電話

警察はカード会社が被害者になるので
先ずはカード会社の返答を待つようにとのこと。
受付も何もない。

そして…10時になってやっと
バック専門店のカスタマーセンターへ

ようやく電話がつながり
経緯をぶちまけた。
その日にその金額のバックを
買っている犯人がが特定出来ると思ったのだ。

調べてもらうと結果は
私の電話番号やメールで購入が
確認出来ないので保障の対象になる
ということだった。
犯人とかは何も言ってなかった。
カード会社より調査が入った時も
そのように伝えるということで
先ずは一安心。

よくよく聞くと最近増えていて
私達が持っていかれ損に
なっていると嘆いていた。
警察はカード会社が被害者と
言っていたが本当の被害者は
お店なのか???
もう一つのカード会社にも連絡を取ると
例によって電話対応はしていなく
メールで該当の請求を削除するとのことだった。

4日後…
ようやくカード会社から返答が…
見に覚えのない請求を確定し
また返答。
調査が済んだとかはわからないが
改めて明細を見ると削除されていた。
ホッ…

どこで私のカード情報が抜き取られたのか…
全く縁のないお店だった。

私がカードで購入していたのは
洋服の通販(本当にたまに)と
漫画のGoogle決済のみ。

慌ててそこの通販アプリを削除し
漫画もちょっと続きが見たいときは200円で
購入しちゃってたけどやめた。
端末自体からカード情報を削除

こんなにネットで購入することが少ない私。
なぜやられたか謎

お店でカードを使って抜き取られるとかは
ないと思うし…
ただ皆さん不正利用増えているとのことで
本当に気をつけて下さい。

私はたまたま明細を早めに見てました。
遅れていたら被害が広まり引き落とされて
大変でした。

常にチェックするくらいがいいと思います

それから面倒だけどワンタイムパスワードや
二重認証を使わないと駄目だなと
思いました。

これだけもうネットでカードで購入するのが当たり前になっています。

メールやパスワードの使い回しも良くないと
言われてますよね。

なんか…もう…
スマホでカードで買うの懲り懲り…
銀行と紐つげされてるから
大きな金額でも
請求されちゃいます。
QRコード決済のがましですね、
1万円くらいしかチャージしないし。

みなさんも気をつけてると思いますが
明細をよくよく確認して下さい。
保障の期限は決済された日にちから60日です!