浮気発覚から何度も大ゲンカしたり、


夫が妊活に消極的になったり、

夫の体調不良を理由に家事ワンオペだったり、


フラッシュバックに苦しんだり、


しんどいことがたくさんありました…。



夫は夫で浮気発覚後にちょっとメンタル病んでしまい、

私の勧めでカウンセリングや心療内科にも行ってました。

↑病みたいのはこっちですが。。。


なんで嘘つかれて浮気されて

私のせいで体調悪いとか言われて

こんな思いまでしてやり直そうとしてるんだ?

とか考えました。。。



何度も何度も

離婚しよっかな…

とか考えつつも再構築を目指してましたが、


ほんとに突然、決着がつきました。




先日、いつもより夫が早く帰ってきて、

「さつきのこと大好き!

これからは、子供と3人で仲良くずっと暮らしていきたい!」

と言われたんです。



えーーーと…


ごめん、突然すぎて展開についていけない驚き




その後の夫の話を要約すると、


○妊娠後、私が穏やかになった

○産休入った後は、仕事してないからと家事を全部引き受けてサポートしてくれた

○妊娠で体調悪かったりしても、泣き言を言わずにお腹で赤ちゃんを育ててる私を見て「俺は甘えてた」と思った

○妊婦健診でエコーを見て、「父親になるのにしっかりしなきゃ」と思った

○今までずっと気を遣って我慢もさせてて、悪いことをしたなと思った


こんなのの積み重ねで、

1ヶ月くらい前から気持ちが前向きに変わってきていたらしいです。


確かに、笑顔が出るようになったし、

会話も増えたなーと思ってました。


子供のことに関しても、

夫から積極的に話題にしてくれたり、

おなかに触るようになったり、

名前を考えてくれたりしてました。



で、先日「2人で最後の思い出作り」と夫が旅行を企画してくれて、

その旅行が久々に心からものすごーーーーく楽しめたらしく、

「もう大丈夫だ!!」

と思ったとのこと。



別にこれまでも家庭内別居とかではなく、

毎日普通に会話したり、

お出かけしたりしてたんですけど、


確かに、表情も話し方もいろいろと、

うまくいかなくなる前の

仲良しだった頃の夫に戻ってました。



短期間ではよくならないだろうから長期のスパンで付き合っていかなきゃ、

本人だけじゃなくて周り(私)も変わらなきゃとしていたのがよかったみたいです。



今は子供が産まれてくるのが

楽しみでしょうがないとも言ってました凝視


妊娠発覚時にはどんよりしてたのに…


人間って変わるんですね…



というわけで、ものすごく突然ですが、

我が家の再構築は完了したみたいです。



まぁ気分なんて上下するものだから、

落ち込んだりつらくなったらすぐ言ってとは言いました。


あとは子供産まれた後に、

夫に当たったりしないように気をつけなきゃですね…