みなさんこんにちは!

 

今年最後の祝日が終わりましたね。ブラックフライデーがジワジワと浸透してきて去年までブラックフライデーのセールをやっていなかったスーパーやショップなどもやるようになってきて「年末年始のバーゲンを待たずに欲しいものを買っちゃった!」って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は久々ぶりにヒナのおもちゃを買ったお話をしようと思います。

 

  ヒナのおもちゃ

ヒナのおもちゃの話は以前にもしました(10月25日「ヒナとおもちゃ」)が、それほど多くのおもちゃをヒナには与えていませんでした。一般的に飼い主さんがどれだけの数や種類のおもちゃをワンちゃんに買い与えているか分かりませんが、おそらく我が家は買い与えていない方の部類に入ると思います。子犬のころは100均で売っている犬用のおもちゃや小さなぬいぐるみを時々買って与えていましたが、どれも1週間も経たないくらいでズタズタボロボロになって原形を留めない姿に変わり果ててしまっていたのでいつの間にか買う頻度も減って行ってしまいました。

 

 

  賢いワンちゃんって?

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学で心理学を教えているスタンレー・コレン教授が発表したデータによると賢い犬種の上位ランキングは

1位. ボーダー・コリー
2位. プードル
3位. ジャーマン・シェパード・ドッグ
4位. ゴールデン・レトリーバー
5位. ドーベルマン
6位. シェットランド・シープドッグ
7位. ラブラドール・レトリーバー
8位. パピヨン
9位. ロットワイラー
10位. オーストラリアン・キャトル・ドッグ

【調査概要】

① 新しい指示を理解する能力(何回で?)
② 覚えた指示に1回で従う確率(%)

 

です。これはワンちゃんのIQの数値でランキングしたものですが、どうやってワンちゃんのIQを測定したのか興味があるところです。日本犬はどうなのかなって興味がありますよね。この調査結果によれば日本犬の最高位は54位で秋田犬とのことです。日本犬でポピュラーな柴犬はランク外のようでした。

 

我が家のヒナは保護犬でDNAを調べてみないとどんな犬種の血統なのか分かりません。もし知ろうとすると犬の疾病検査用で開発された技術でワンちゃんのDNAを調べることで祖先の犬種を知ることができるサービスを提供している会社があることを知りました。実際には試していませんが、もし興味のある方がいらっしゃいましたらその会社のHPでご確認願います。

サービス名 : DNA犬種鑑定

提供会社 :     Orivet

費用 : 16,000円

 

  英才教育をしてみた

ヒナが1歳の後半になった頃から面白半分で知育玩具を買って遊ばせるようにしました。ヒナは食いしん坊なワンちゃんなので食べ物をモチベーションにすれば遊ぶだろうと考えてドッグフードやおやつを入れて遊ぶ知育玩具を買ってみました。

 

これまでに買ったおもちゃです。パイナップルはその中でも気に入ったようでおやつを入れていない時でも私たちのところに咥えて持ってきて「遊んで」という仕草をします。放って取りに行ったり力比べをするのが好きなようで、我が家のパイナップルおもちゃは2代目で、かなり傷んできたのでそろそろ3代目を買わなきゃと思っています。

いずれも、買って来て1日も経たないくらいでおやつを全て取り出すことができてるようになりました。あとから調べてみると私たちがヒナに買ったおもちゃは「ノーズワーク」という犬の知育に使われるおもちゃだったようです。

 

ノーズワークって?

ノーズワークが注目されている理由は、犬の感覚器官である「鼻(嗅覚)」は、視覚や聴覚に比べ生後すぐに使える器官であり、老犬になってからも最後まで使える器官だとといわれています。「においを嗅ぐ」というのは犬の生まれ持った本能であり、ノーズワークは犬種や年齢に関係なく能力を発揮することができる「遊び」のようです。
また、ノーズワークは室内外問わず楽しむことができるもので、集中力や考える力を使いながら、飼い主さんとコミュニケーションを取ることもでき、適度な運動となりますので、室内飼いのワンちゃんにはとっても良い遊びかもしれません。

 

 

  新しい知育玩具を買った

これまで買ってきたおもちゃは直ぐにマスターしてしまっていましたので、次に買うおもちゃは難易度が高いおもちゃにしようと決めていました。

ワンちゃんのおもちゃを扱っているようなところに出かけては難易度が高いおもちゃがないかを探し回っていたところたまたまデパートのペット用品売り場でこれまでのおもちゃよりもやや値段が高いけどむずかしそうなものを見つけました。

 

これはニーナオットソン てんとう虫のノーズワークというおもちゃでレベル1~3まで設定できるようになっています。

買った当日にレベル3までできてしまい、もっと高難易度なおもちゃを見つけなきゃと思っています。難易度が高いおもちゃをご存じでしたら教えてもらえたら試したいと思います。