皆さんこんにちは!

前回の続きで新車の見積りから契約と納車予定について今日はお話をしたいと思います。

 

  見積りと商談そして契約

車を買う販売店を無事帰ることができて直ぐ今回車を購入する販売店にアポを取って次の休日に販売に行って商談をしてきました。

前回頂いた見積りの内容を確認して車の色やオプション類の確認などを済ませたところで値引が入っていなかったのでダメもとで値引ができないか話を切り出しました。色々な方がかかれているブログやネットの情報から「値引は見込めない」という情報でしたが、やはり粘ってみても値引を引き出すことはできませんでした。オプション類のサービスなども聞いてみましたが、結局値引やサービスはできないと言うことでした。諦めきれない私は、最後に今乗っている車の下取り価格のアップを持ち出したところセールスマンも私の熱意に負けたのか「店長に確認してきます」と言ってくれました。

10分ぐらい待たされてセールスマンが戻ってきて「それでは5万円アップで・・・」とうれしい回答を頂きました。

家族とも相談して価格交渉はもうこれ以上は無理だろうと言うことで最終的に税金や諸費用込みの403万100円で購入することを決めました。

 

 

  納車予定

コロナが流行して世界的に半導体不足はまだまだ解決されていないようで・・・

クラウンスポーツの発表してすぐにディーラーに行った時は「早ければ年明けの2月から3月くらい…」と言う話でした。それから約1ヶ月経って今回納車予定を聞くとそこから半年延びて来年の8月ぐらいと言うことでした。一時ランドクルーザーは4年待ちと言うことでしたからそれに比べるとましな方かなと思っています。

 

 

  クラウンセダンの話

今回のクラウンスポーツの商談をしている時に、発売されてすぐのクラウンセダンについて聞いたことをお話しします。

実車は残念ながら販売店に展示されていませんでしたので見ることはできませんでしたが、パンフレットだけは頂いてきました。セールスマンから教えてもらったことですが、サイズは皆さんもご存じの通り全長5mを超えてこれまでのクラウンよりも大きくなったようです。先に発売になったクラウンクロスオーバーやクラウンスポーツと同様に今予定している販売車種は2種類だけ(ハイブリッド車と水素自動車)です。

価格は750万と言うことなのでオプションや諸費用を入れると850万円ぐらいになるのなと思います。

販売台数は他のクラウンシリーズに比べるとかなり少ないようでディーラーへの割り当ても限られているようです。当然抽選と言うことになる模様です。

納車は1年以上先なので購入をご検討されている方は早めに動く方が良いと思います。