ヒナとドライブ

 

この3連休皆さんはお出かけをされましたか?

高速道路は連日渋滞で車でお出かけをされた方には高速道路や目的地での渋滞などでお疲れになられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

渋滞に巻き込まれたくない私は、兵庫県三木市にある「三木森林公園」へ車に乗って家族とヒナとで出かけてきました。一般道で約1時間ぐらいのところにあるのでヒナの負担も少なく良かったです。

たまたま私たちが行った日は「三木金物祭り」が行われており、公園に設置されている無料駐車場は満車で少し離れたところの臨時駐車場に車を駐車して公園まで出かけました。

「三木森林公園」の中は訪れている人も少なかったので「犬見知り」のヒナにとっては快適な散歩を楽しめましたと思います。

 

 

 

  ペットと車酔い

以前飼っていたワンちゃんは車酔いが酷いワンちゃんでした。車に乗せて走って5分も経たないくらいに車酔いの症状が出てきて可哀想なので車に乗せて連れて行くことはほとんどありませんでした。

ヒナを飼った時に『今度こそ一緒に車で出かけたい』という気持ちがありましたので色々勉強をして車に乗って出かけるトレーニングをしました。

皆さんのワンちゃんは車酔いをしますか?

 

 

車酔いの原因

ペットが車に酔う主な原因は

 ・平衡感覚の乱れ
 ・車内のニオイ
 ・環境の変化
 ・満腹または空腹状態

があるようです。特に平衡感覚は慣れない車に乗ると見だされてしまいますのでできるだけ揺れを感じさせないような運転をすれば慣れてくるみたいです。

 

 

車酔いの症状

ヒナの場合はあくびの回数が増えたり、落ち着きが無くなったりという症状が現れてから嘔吐するという症状が出ていました。その他車酔いの症状にはぐったりとするというのもあるようなのでこれらの症状が出てきたら早めに休憩を取って車から連れ出してあげると良いと思います。

 

 

車酔いの対策

ヒナを車に慣れさせるためにいろいろと調べて効果のあったものをご紹介します。

 ・満腹・空腹状態で車に乗せない

 ・こまめに休憩をとる

 ・換気する(窓を開け過ぎないように注意して下さいね)

その他車酔いの対策としてクレートの中に入れる、犬用車酔い止めの薬を飲ませるというのもあるようです。

 

トレーニングをした結果もあって約8時間の長距離ドライブも今はできるようになったヒナです。

 

家族とペットの思い出を皆さんも作りませんか?