唐突ですけど皆さんの愛犬はどこで寝ていますか?

少し古い資料ですが愛犬の寝場所を調査した資料を見つけました。

これは2020年に調査をされた「犬との睡眠」に関するアンケートによるものですが、1位がケージやクレート

2位が犬用ベッド

3位が屋外

4位が床など好きなところ

と、なっていて1位と2位で全体の約75%となっていました。ちなみに我が家のヒナは犬用ベッドで寝ています。

 

 

  愛犬と寝る

ヒナは保護犬で保護された時には6匹の兄弟姉妹と一緒に保護されて部屋の中でケージで囲ったところで育てられていました。ペットショップで購入されたワンちゃんはクレートに入れられてそこで寝る癖が付いていますが、ヒナはオープンな場所で育てられていたこともあってクレートのような狭い場所に閉じ込められることをとても嫌がります。ヒナを飼いだした頃にクレートを買って寝させようと餌をクレートの中に入れてクレートに慣れさせようとしましたが、一向に入ろうとせず無理やり入れようとすると逃げ出してしまって半日でクレートに入れることを諦めてしまいました。

また、我が家に来てリビングにケージで囲ったところにベッド置いて寝させましたが、我々が寝室に入ってしまうと哀しそうな声で鳴きだす状態でしたので、寝室にベッドとトイレを持ってきてそこで寝させると安心したのか直ぐに眠りました。

それ以来我が家ではヒナと一緒に寝るようにしています。

ちなみに上記のアンケートの結果でも43%の飼い主さんが一緒に寝ているということです。