今年のお正月の話ですが、

実家の父・母のところに行ってきました照れ

 

父・母はちょうど10年前、父の仕事の引退を機に、

田舎暮らしをしたいと、北関東に引っ越してしまいました。

 

田舎にて家庭菜園をしたり、釣りをしたり、愛犬と遊んだりして2年ほど過ごしてましたが、

父に病気が発覚!?あせる

転倒が多くなったな・・

表情が硬くなったな・・などから、

病院を紹介され、検査の結果、

『進行性核上皮麻痺』でした。

診断ついてから、あれよあれよという間に、

自分のことができなくなっていき、

現在、介護度4の状態に・・

夢の田舎暮らしは、介護生活となっています。

 

両親の家まで、私の家から車で3時間ほど。

けして、行けない距離ではないんですが、

実際顔を出せているのは3~4回/年でしょうか・・

コロナのよって、去年は2回でしたえーん

 

母もまさか、60代で父が介護が必要になるとは思っていなかったと思います。

 

今は、父の介護も慣れてきて、ディサービスと、往診Dr、訪問Ns、ケアマネさんと

うまく社会資源も利用して生活してます照れ

毎日のことなので、大変だとは、思います・・・あせる

 

お正月は関西に住んでいる弟夫婦が顔を出すとのことだったので、

かなり私も会ってなかったので、日にちが合えば顔を出そうかな・・と思ってました。

が、

来れないとのこと・・えーんあせる

いつもこっちに来るときには、奥さんの実家に泊まっていますが、

今年は奥さんの実家の甥っ子が受験のため、

お正月に行くのは遠慮することにした・・とのこと。

 

コロナのこともあり、丸2年、弟は父・母に会っていないので

介護度4となった父が、ここ1年くらいで

かなり痩せたこと。と、

食事も、お粥、すりつぶししたようなものしか、飲み込めなくなっていることを、

LINEで伝えました。

 

呼び水になってくれれば・・な・・と、思ったのですが、

そうはならず・・・

やっぱり、お正月はいけないと・・・ショボーンあせる

 

母もがっかり・・・ショボーンショボーン

 

弟夫婦が来ないなら、お正月じゃなくて、別の機会に

顔をだそうかな・・・と、思ったのですが、

弟夫婦が来れないと知った母の声が

落胆しているのに気づきましたあせるあせるあせる

 

そのことを主人に言ったところ、

「正月、行った方がよくないはてなマーク」と・・・

そう言ってくれたことに感謝し、

息子君にも、事情を話すと、

「それ、行った方がいいじゃないはてなマーク」と・・

2人のその言葉に感謝して、

 

元旦に家族で年賀の挨拶をしてきましたキラキラ

 

実は、元旦に行くの初めてです。

主人の実家に行くことが恒例となっていたため、元旦はなかったのですが、

同居2年目。

義父・母も、

手土産を持たせてくれ送り出してくれました音譜

 

お昼ごろ到着しました。

やっぱり、2人とも、嬉しそうな顔でしたおねがいおねがい

 

「いつも、正月って言ってもお父さんと2人だから、お正月料理作らないのよ。」

って言っていたのに、

煮物や、おせち料理が作ってありました。

 

(忙しかっただろうに・・・)

 

私も、じぃじが食べれそうなものをいくつかセレクトして、持ってきました。

やっぱり、甘いものが好きなんですね・・

饅頭や、あんこのものに手がのびました。

はしやスプーンは、うまく口に運ぶことができないのですが、

手づかみで、口へ持っていき、なんとか、食べれてました。

食欲はありますビックリマーク安心しました。

見てないと、口の中の物飲んでないのに、口に入れてしまうので、ちょっと、ひやひやしました。

(私と母、話に夢中になってしまうので・・)

そんなときは、息子君が目配りしてくれてましたよラブラブ

 

父が疲れてしまうので、3時間くらいかな・・

一緒に過ごしただけでしたが、楽しい時間を過ごせました。

途中、弟夫婦から電話が入り、

母は、嬉しそうにお話してましたラブラブ

「お盆には、必ず顔を出しに行くよ」

とのことでした照れ

 

あとで、父・母の写真LINEするよ!と、弟に伝えました。

 

帰宅後、送信。

痩せてびっくりするんじゃないか・・びっくり

と、おもってましたが、

コメントはありませんでした・・・えー

弟って、そんなもんでしょうか・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

元気な両親の姿が見れてよかったですビックリマーク

コロナのこともあり、思い立ったときに会いに行くことがままならないので、

一緒に過ごす時間が大切だな・・って、感じますラブラブ

 

母より

肩が痛くて、暖房のフィルターのそうじがしたいけど、思うようにできないあせる

とのこと。

 

前はそんなこともなかったのに、

最近は、あちこちお痛みを訴えるようになった母・・。

近いうちに来るねと約束音譜

 

それと、車を運転しない母。

「買いたい大物もあるの・・」と。

 

はいはい音譜

次回は、ゆっくりと顔を出しますねウインクウインク