昨日、雨だし退屈だし、
私が昼すぎからまた体調がすぐれず
熱計ったら38.8チーンチーン

なんか最近、数日おきに発熱してて...
ストレスよなぁ...
体がこの家にいることを拒否してるんやな...


あ、また心の声...(笑)


自分も横になりたかったから、
子ども達をお昼寝にさそって
5歳の長男の横に寝転がったら...

「ママ、もう横に寝なくていいよ。
腕枕もいらない。ママうで痛いでしょ。」と。


ポーンポーンポーンポーンポーン

今までは
「ママ~ママ~◯◯(←次男)じゃなくて
こっちきて一緒に寝て~えーんえーん
やったのに~


少しずつ、ママにくっつくというのが
恥ずかしいとおもう気持ちがでてきたのか。

最近の私の疲れやストレスが
子ども達に見せぬまいとしていても
滲み出ていて、心配させてしまっているのか。


あ~、もうそんな年頃なのか。
心も成長してるな。


母の様子がいつもと違うと
子どもは本当に敏感で

だからこそ、
母である私がしっかりしないといけないし、
自分がストレスばかりはダメだと
すごく感じます。  


でも、
じじばばがいる環境は子ども達には
いい環境だとも思う。    


家庭内別居

これがベストな選択なんかな...。
でも、それはそれで
かなりのストレスよなぁ。


と、毎日あれこれ考えるから
熱でるんかな(笑)



話が大分それました❕

タイトルの話、
次男(2歳2カ月)が数日前から少しずつ
二語を話すようにニコニコニコニコ

「ブーブー  いーっぱい」

単語にいーっぱいをつけるだけなんですが、
少し言葉も増えてきて照れ照れ


長男は1歳10カ月で
二語話していました。


長男が早めなのか、
次男が遅めなのか、
分からないけど、なかなか増えない言葉に
発達だいじょうぶかな...と気になっていて。


1歳をすぎて、
頻繁に高熱を出しては痙攣していたので、

熱性痙攣は脳にダメージは無いから
心配いらないと言われていたけど、
その性で発達に支障があるのかなと...。

次男の場合、まだ100%熱性痙攣と
決まったわけではないので、
やはり他になにか病気が隠れているのか、

などなど心配はつきませんショボーン


が、1日1日少しずつ成長しています。





可愛いなぁ😌😌😌