昨日は三年ぶりに誕生祝いをしてもらいました。お祝いケーキ

 

コロナさえ無ければと思うような辛い事も沢山あったけど、

 

ようやく通常の生活に戻りつつありますね。ニコニコ

 

さて、5月のラジオの内容は、ショウバクについて。

 

ショウバクって何?


 茶色い皮の付いた玄小麦です。

 

甘味、微寒、帰経は心・肝

 

ショウバクが君薬の方剤に甘麦大棗湯がありますが、ものすごく甘い薬です。

 

こどもの夜泣きやひきつけ、泣き叫びたくなるようなヒステリー様症状に使います。


玄小麦を製粉した全粒粉とナツメの蜂蜜煮を入れて、クッキーと饅頭とレンチン蒸しカステラを作りましたラブラブ


天ぷらじゃなくてクッキーです🍪

  ↓                                              

         クッキーじゃなくて饅頭

               ↓




  ↑誕生日にいつも頂くお花キラキラ


たまには甘い物も必要ですね合格