宿に車を置かせていただき、昨日とは反対方向へ散策 

湯布院の駅に特急が停まってた

次は鉄道で来るのもアリだ、こんなステキな特急もゆっくり走る鈍行も乗ってみたい


お土産を探しつつあちこちのお店を除く

お土産決めは難しい

九州らしくて美味しくてちょっと珍しくて…なんて考えるとなかなか見つからない

まだ空港へ行くし一旦探すのは止めて宿へ戻る


車を停めさせていただたお礼をして出発

八幡宮の総本山、宇佐神社に行ってみる

大分県に総本山があるとは知らず寄ってみたいと思った


修繕中だったのか、全容が見られなかったけど

3つの御殿になっててとても綺麗な朱塗りだった

参道の途中で前の方が二人並んで石の上に立ってる

教えていただくと夫婦石というそうだ

せっかくなので教えていただいた通りに並んだ三角の石を踏んでみる


今回はどうしてもお願いしたいことがあって、行くところどこでもお参りしてお願いしてきた

なんとか叶うといいな


私がどうしても買いたいものがあったので大分空港に寄ってもらった

ブロ友さんに教えていただいた鶏めしの素

この方も食べてみたいと仰るので多目に購入

せっかく来たので海外沿いを通りながら北九州空港に向かう


お昼どうする?


大分とうと唐揚げ?鶏めし?


鶏めしの素を買ったから唐揚げかなー


調べるとあちこちにある

通り道で評価の高いお店に寄った






唐揚げととり天

なかなかの量だったけどお昼もずいぶん過ぎてたので全部美味しくいただいた


さて、満腹になったしそろそろ空港に向かいながら旅の総括


旅行前に雨ばかりと思ったのにお天気がほぼ良く

この方の晴れ男パワーが本物だとわかる

見たい所は全部行けたけど、できたら阿蘇で気球に乗りたかった

この朝だけ雨になったのが残念だった

地球の力や自然を楽しみ、日本の始まりや神社仏閣を巡り、アクティブあり温泉も旅館も良かった

先々で郷土料理や名物を堪能し

なかなかバランスの良い旅行だったと思う